トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

NEWスーパーミート徒然
人時くんの「一期一会」からこちらに引き継ぎました。
つっても、内容は今までと同じで、書くこともないんだけどね(笑)
(2004/08)


[ あっという間に月末 ]
おはようございます。
今日はトラブル処理で倉吉に逝く予定のスーパーミートでございます。
はぁ・・・。

オリンピックも終わりましたねぇ。
僕は気に入ったシーン(金メダル取ったとことか)を繰り返し見る人なんですが、
キティっこはそれが理解できないらしく、それでしょうもないケンカをしてみたり、
いやぁ、一緒に住むってなかなか難しいですねぇ・・・。

ええ、特別書くこともないですが、転職状況など書こうかなと。
現在リクナビを見て転職活動をしているわけですが、
IT業界については僕の職務経歴書によると思うのですが、
一次面接までは1社を除いて進んでいます。
で、今日はそんな僕たんの職務経歴書を公開してみましょう。
----------------------------------
1993年4月〜1994年9月
   ■業務内容   XXX向け販売管理システム営業
   ■開発環境  UNIX SystemV
   ■メンバー数、役割  4名/営業
   ■販売実績 XXXX〜XXXX万円・XX〜XXセット/年間
1994年10月〜1996年3月
   ■業務内容  XXX向け売上請求システム営業
   ■開発環境  UNIX SystemV
   ■メンバー数、役割  2名/営業
   ■販売実績 XXXX万円〜XXXX万円・XX〜XXセット/年間
1996年4月〜
   ■業務内容  XXX向け売上請求システムSE兼サポート営業
   ■開発環境  UNIX SystemV、Windows
   ■メンバー数、役割  1名/SE 2名/営業
   ■業務内容 システムセットアップ、操作指導、社内LAN・イントラネット構築、
         WEBページ作成支援、サーバ構築、トラブル処理、システム追加営業
   ■販売実績 XXXX〜XXXX万円・XX〜XXセット/年間
2004年4月〜
   ■業務内容 1996年4月〜に加え、XXXシステム営業
   ■開発環境 Windows2003
   ■メンバー数、役割  3名/営業
   ■業務内容 新規顧客獲得営業
   ■販売実績 XXXX万円・Xセット/4〜8月
------------------------------------
ちょっとした誇張表現があったりするのはご愛嬌ということで(w
ええ、見てもらえればお分かりだと思うんですが、
非常に中途半端な職務経歴ですね。
営業でバリバリやってたかと言うとそういうわけでもなく、
SEとして技術があるかというとそういうわけでもなく・・・。
というか、うちの会社ではSEなんだけど、本来ならSEには足元も及ばない
技術しか持ってないわけで・・・。
プログラムなんて書けないですし・・。
じゃあどう表現するかというと、それを表現する言葉も難しいんですよね。
どの会社もその業務のスペシャリストを欲しいケースがほとんどです。
例えば、営業のスペシャリスト、SEのスペシャリスト、業務のスペシャリスト。
逆に僕みたいな中途半端な人間は必要ないケースが多いわけで。
最初は営業とSEの二つの職務で応募していたんですが、
SEとしては技術が低いせいもあるのでしょうが、なかなか一次面接から
次に進むのは難しいですね。
っつうか、僕の性格的にやっぱり営業があっているのかなと。
で、今は営業メインで活動を進めています。
が、自分が営業としていかに優れているかをアピールする必要があるんですね。
が、営業として他人と比べて優れているところなんかないんですよ(泣)
でもそうも言ってられないですからね、ええ、結構必死ですよ。
先日もある会社の最終面接で東京に逝ってきたんですが、
いやぁ、しどろもどろになってしまいますた(泣)
結構魅力的な会社なんですが、ダメだろうなぁ・・・。
とはいいつつも、何気に楽しんでやってたりする自分がいますね。
いろいろな会社を見たり、その会社の人と話をするのは楽しいですよ。
いろいろな世界が見えるってのもこういう機会しかないだろうし。
今はIT業界メインで活動しているんですが、全然違う仕事を見てみたいという
欲求もあったりしますね。
今はそれができるチャンスですしね。
まだ結果は出てないんで何とも言えませんが、好きな仕事を選べるってのは
もしかしたら素晴らしい権利なのかもしれませんね。
そうそう、先日家を整理していてふと見つけた、大学の就職活動期に読んだ
「就職戦線異常なし」っつう小説を読み返してみたり、大学時代を懐かしんでます。
大学時代、僕は就職に苦労したんですよね(泣)
バブルが弾けたということもあり、僕の先輩は軒並み大企業に入社したのですが、
僕等の世代は大企業入社も少なかったですね。
僕等は8月1日に就職協定解禁だった(はず)のですが、
その辺りはお約束のように無視して活動してましたね。
で、周りの友人たちが就職が決まっていく中、僕はなかなか決まりませんでした。
ええっと、お盆過ぎまで決まらなかったんじゃないかな?
で、就職の決まっている友人の家に遊びに行って、その友人のところに来てた
今の会社の就職案内を略奪して面接に逝ったんですよ(笑)
大阪に面接に行ったんですが、珍しく一次面接が最終面接という一発勝負でしたね。
ええっと、確か50名ほど来てたんじゃないかな?
で、5名採用するってことだったんですよ。
で、僕が採用をもらったと。
今でも特別取柄のない僕を何故採用したかは謎だったりします(笑)
というか、今もそうなんですが、何故採用したか、何故採用しなかったかは
激しく謎だったりします。
落ちた理由を教えてくれる会社もあるみたいなので、今度聞いてみようかな。

ま、そんな感じで何気に楽しくやっていますよ。
そうそう、今の会社の上司に退職する旨を伝えました。
希望として9月末まで出社し、それから有休消化に入ろうかなと。
有休消化は嫌な顔をする会社も多いみたいですが、有休を拒否する権利は
会社にはないですし、労働者として労働基準法に定められた当然の権利ですから、
ええ、きっちりもらうつもりです。
つうか、転職活動よりも、退職の方がパワーを使いそうですね。
有休の件も穏便に解決したいですが、そうならない場合は労働基準監督署に
訴えることも辞さないつもりです。
まあ何もない状況からこんなことで気合入ってても仕方ないですけどね(笑)

っつうことでまた。
2004/08/31(Tue)


[ オリンピックですな・・・。 ]
いやぁ、いい感じでメダルが取れておりますね。
頑張れ日本!!、スーパーミートでございます。

すごいっすね、オリンピック。
いやぁ、そりゃ、寝不足にもなるってもんですよ。
キティっこは男子体操の団体を見ていたそうで、う〜む、僕も見たかった。
僕的には女子自由形800mと女子マラソンが印象的ですね。
どちらも「そのうち抜かれるんだろうな」ぐらいにしか思ってなかったんですが、
いやぁ、凄かったですね。
それと、福原愛ちゃんの卓球ですかね。
初戦を見てたんですが、劣勢時にマジで泣き出すんじゃないかと思いましたよ(笑)
サッカーは男女とも残念でしたね。
男子は力負けですね。
やっぱりイタリアもパラグアイも前評判通りってところでしょうか。
どちらもベスト4に進んでますしね。
男子の場合はワールドカップがメインですから、それの肥やしになったということで
まあ良かったんじゃないでしょうか。
ソフトボール、野球ともオーストラリアにやられてしましましたね。
沈んでしまえ、オーストラリア大陸まあ残念ですが、次頑張りましょう。
いやぁ、歳取ってくると涙腺が緩んであきませんな(笑)

さて、ここ数日のことを。
ええっと、最近よくブラドール逝ってるんですよね。
ええ、やっぱりいいバーですよ、ここ。
キティっこの好きなミックスジュースですが、N本さんはダメダメですが、
O本さんは美味しいものを作るらしいです(笑)
お任せでお願いするとよく分かるんですが、N本さんは定番カクテルで、
O本さんはどちらかというと独創的なカクテルで勝負するタイプなんですかね。
いやぁ、どっちも美味しいですよ。
雰囲気もいい。
逝ったことない人は是非逝ってみて下さい。


さて、転職の話題。
ええっと、すでに4社の面接を受けました。
で、こっちから断ったのが1社で、2次面接が決まったのが1社、
他の2社は面接後の連絡がありません。
が、このうちの1社は辞退させて頂こうかと思っています。
それと、リクルートエイブリックつうのに登録しました。
職務経歴書の書き方などアドバイスをしてくれたり、
転職先を紹介してくれたり、面接の時間なども調整してくれます。
この会社の担当の方と実際に顔を合わせることはないんですが、
書類はメールでやりとりし、電話でアドバイスをくれます。
しかも無料(ここ非常に重要)で。
ええ、活用させて頂いております。
で、こちらの紹介物件8社のうち、3社に応募してもらうことにしました。
いやぁ、すごいっすね。
そうそう、僕より2歳年下の幼馴染がリクルートに勤めていたんですが、
退職してテレビ局に勤務するみたいです。
で、その退職金が1000万ぐらいあるらしい・・・(驚愕)
ま、母親が言ってた事なので真実は謎なわけですが(w
ちなみに百貨店に勤めてた僕の友人が先日退職したんですが、
退職金は100万円いってなかったですね。
僕の場合はどうなるんだろ?
さて、今は主にリクナビのここから目ぼしいものを探しているのですが、
いやぁ、魅力的なところが多いですね。
給料も今より多いところが結構多いっすね・・・。
今は広島市をメインに探しているのですが、全国に注目してみると、
大手の会社も結構目につきますねぇ・・・。
マイクロソフト、トヨタ自動車、ソニーまで、多種多様ですね。
不景気不景気と言いますが、逆に伸びてる会社も多いわけで。
で、そういう会社を選ぶようにしています。
ま、こっちはサラリーマンなわけですし、どの馬に乗るかが選択できますからね。
当然向こうが乗せてくれない可能性もあるわけですが(笑)
まだ転職活動を始めてそれほど日は経ってないですが、
とりあえず順調に逝っているのではないでしょうか?
っつうか、あっという間に終わってしまいそうな気もするなぁ・・・。

まあこんなところですかね。
なかなか更新する気になれないのですが、また書きますよ。
んじゃ。
2004/08/24(Tue)


[ ワッキーの地名しりとり ]
広島に帰ってきましたよん♪
さて、先日の続きを。
まあゴロゴロしてただけなんだが(笑)

8月13日(金)
岐阜県の川島町(実家の近くだが、誰も知らんだろ)の淡水魚専門の
水族館へ逝って来た。
混んでた。以上(w

8月14日(土)
名古屋の水族館へ行く予定をしていたのだが、混んでるだろうということで
名古屋の栄でスパゲッティだけ食って帰ってきた。
で、夜はオリンピックの柔道で野村選手と谷選手の金メダルを見て、
実家を出て広島に向かうことに。
つうことで、深夜0時に実家を出ましたよん。
途中で仮眠をとっても、朝の9時ぐらいには着くであろう。
日中は混むと思われる名神を抜け、中国道から山陽道に入ったところで睡魔が。
キティっこも助手席で死んだように寝てることだし、僕も仮眠を取ろうかなと。
ええ、途中で目が覚めたりもしたんですが、ちゃんと目を覚ましたのが、
何と朝の11時(笑)
いやぁ、車の中で7時間も爆睡していたんですねぇ・・・。
っつうことで、2時過ぎに広島に帰ってまいりました。
いやぁ、疲れましたが、よく遊び、お金もたくさん使いましたねぇ・・。

まあこんな感じのお盆休みだったわけですが、実は実家で深夜にテレビを
見ていたんですよ。
いや、前からこの番組があったことは知っていたんですが、まさか
まだやってるとは思ってなかったんですね。
で、その番組とは「ノブナガ」という番組なんですね。
その「ノブナガ」っつう番組の「ワッキーの地名しりとり」っつうコーナーですね。
どういうコーナーかと言うと、非常に簡単な企画です。
「街ゆく人と地名しりとりをして、 東海3県、愛知・岐阜・三重の各県へ
どこでもいいから1カ所ずつ行けたら終了」という企画。
ちなみにしりとりのスタートは名古屋の「や」。
担当は「ワッキー」という方です。
詳しく知らないんだけど、筋肉番付や若手主体のお笑い番組に出ている
吉本の芸人さんだそうです。
で、このコーナー、どんな感じで進んでいるのかと言うと、
1.例えば、「名古屋」の「や」からのしりとりだと、僕なら仕事で行ったことのある
 「山口」と答えることができると。で、ワッキーが「山口のどこですか?」
 と聞いてくるので、「どこどこの薬局です」と僕は答える。
 と、ワッキーはそこに実際に行って、その住所(山口市広島町なら広島の「ま」)
 からまたしりとりをする。
2.例えばその住所が「山口市本町」だったりすると末尾が「ん」になるので、
 その場合はその前の場所「名古屋」に戻って再度しりとりのやり直し。
3.番組を知っている人の場合でも、「ワッキー」から声を掛けた場合はOK。
 逆に、その人から声を掛けてきた場合はしりとりできない。
4.すでに愛知と岐阜はクリアしているので、三重の地名が出れば企画終了。
5.交通手段は飛行機以外は何でもOK。

という、非常に簡単な企画なわけです。
が、この企画が始まってすでに3年が経とうとしているが、実はまだ
終わっていなかったりする(笑)
のべ290日以上を費やし、訪問した場所は350を越えているらしいが、
終わっていないのである。
つまり、三重県の地名がまったくでなかったというわけ。
で、日本中(時には海外)をぐるぐる周ってるんですね。
この番組、今では結構メジャーになったみたいで、放映されている東海3県や
北陸地方、九州地方ではなかなかの人気らしい。
最近ではこんな本まで出る始末。
ついでに言うと、2ちゃんねるでもすでにこんなスレが立ってたりする(笑)
この番組の面白いところは、ワッキーはこの企画を終わりたくてしょうがないのに、
全然終われないところ。
三重県に近い場所まで行っても、そこから北海道に飛ばされたりする。
特に「わ」からしりとりが始まったりすると「稚内(わっかない)」で
いきなり北海道に飛ばされたりする。
ええ、恐怖倍増なわけですね。
で、それを見ているのが面白い。
ちなみに金曜日の夜は4時間の特集番組だったのですが、中国地方は
岡山県の高梁市しか出てこなかったですね(笑)
ついでに言うと、松山ってよく出てくるのね。
松山に限らず、四国ってよく出てきますね。
やっぱり旅行で皆さんいっていらっしゃるんですかね?
ちなみに、今までの訪問地の一覧はこちらです。
広島なんて、一回しか来てない(笑)
さて、この番組、さっきも行ったように東海地方では結構メジャーになっております。
ワッキーが声を掛けた人の中には当然視聴者もいるわけで、
三重県がゴールということを知ってる人も当然いるわけです。
「ならその人が三重県を答えればいいやん。」と思われると思いますし、
当然ワッキーもそう思ってるわけです。
で、東海地方ではテレビを見てそうな若い衆を狙うわけですが、
それがまたなかなかうまくいかない。
前述してますが、行ったことのある場所じゃないとしりとりできないですしね。
ちなみに僕でも、長島、津、伊勢、鈴鹿ぐらいしか行ったことないし(笑)
もう一つ、知ってる人に当たったとしても障害があるわけです。
例えば、京都某所の「す」から始まるしりとりで、若い衆を狙ったワッキー。
そして、見事地名しりとりを知ってる若者としりとりすることに。
「やっとしりとりが終わる」と意気込むワッキー。
「す」だったら「鈴鹿」がありますからね。
が、しりとりしてみると、全然違う地名がだったりする。
「なぜ? 鈴鹿行ったことないの?」と凄むワッキーに、
「だってこの企画のファンだから」と答える若者。
すでに3年続いている企画ですからねぇ。

すぐ終わるだろうとお気楽に始めた企画がとんでもない人気になってしまったという
典型的などうでもいいお話でした。
名古屋方面行った人は是非見てみてください。
面白いっすよ(笑)

<<追伸(4:30)>>
寝れない・・・。
休日になると朝方まで遊んでいるため、次の日が仕事であっても
眠れないのよね・・・。
この悪い習慣は何とかせにゃいかんと思っているのだが、う〜む、
なかなか直りませんなぁ・・・・。
あ、オリンピックですが、日本サッカー負けちゃいましたね。
イタリアは余裕を持って日本にボールを持たせていた感じでしたね。
イタリアのサッカーは基本的に嫌いなのですが、ま、相手が一歩上でしたね。
この悔しさをバネにワールドカップで借りを返して欲しいものです。
そういえば、柔道ですでに金メダルを3つ取りましたね。
おめでとうございます。
が、いや、水を差すつもりはないんですけど、最近の柔道って
どうなんですかねぇ・・・。
ゴローンと転がっただけで一本とか、背中から落ちたら一本とか、
効果とか有効とか、よく分かりませんよ。
うちの親父(親爺ではない)が昔柔道をやってたようなんですが、
やはり僕と似たようなことを言ってましたね。
さて、またまた話は変わるんですが、ええ、うさぎの話でございます。
とあるサイトを見ていると「うちのうさぎはベランダのチシャが好きだ」
ってなことが書いてあったんですが、チシャってレタス系ですよね。
で、うさぎにレタスってあんまり良くないらしいんですよ・・・・。
あ、ソースはこちら
いやぁ、一言教えてあげた方がいいのかなぁとも思ったんですが、
いいと書いてあるサイトもあるし(こちら)正直よく分からんのよね。
知らない人ですし、余計なお節介とも思うし、「少量だから大丈夫だゴルァ!!」
って言われたらヤだし、う〜む・・・。
っつうことで、黒い人、機会があればちょっと言ってみてください。
と、他人にフっておいて、もう寝ます。おやすみっす。
2004/08/15(Sun)


[ お盆休み中でございます。 ]
実家でまったりのスーパーミートでございます。
連休が長いのがうちの会社のいいところだったりするんですが、
問い合わせの電話が多いのが気に入らないなぁ・・・。
まあ、風狂さんとか見てると、あんまり贅沢言ってもなぁと思いますが(w

さて、8月7日(土)からの9連休なわけですが、どうやって過ごしたかを。

8月7日(土)
関連会社の方と浜田へバーベキュー&海

8月8日(日) 彼女を乗せて広島から実家の名古屋へ自動車で移動。
昨日事故があった高速のトンネルが混んでましたが、他は順調でしたよ。

8月9日(月)
犬山の「お菓子の城」へ

8月10日(火)
犬山の「日本モンキーパーク」へ

8月11日(水)
名古屋の栄へお買い物に。
夜、腹痛で彼女ダウンです。

8月12日(木)
彼女の腹痛治まらず。
が、夕方に木曽川町(誰も知らんと思うが)にできた「ダイヤモンドシティ・キリオ」へ。
広島のソレイユよりもでかかったですよ。
まあ田舎だからねぇ・・・。

で、今日は川島町(誰も知らんと思うが)にできた淡水魚専門の水族館へ。
いやぁ、休みは今日を含めてあと3日なんですが、お金いっぱい使いましたね・・。
そうそう、転職の面接が3つ入りましたよ。
が、う〜む、現在の仕事の合間に面接ってキツイですよね・・・。
結局サボっていくことになるわけだし。
何気に罪悪感が・・・。

さて、そろそろ川島へ行く準備をしないとね。
ではまた。
2004/08/13(Fri)


[ いざ、会社説明会&面接へ ]
さて、また天気が悪かったりするんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
課内ミーティングで思ったより上司に叩かれず、ほっと胸を撫で下ろしている
スーパーミートでございます。
う〜む、僕の仕事が大変で、それが僕の責任じゃないことはある程度
理解してくれているようですねぇ・・・。
が、だからといってねぇ・・・。

で、昨日の続きです。
そんなわけで先週の木曜日の夜にリクナビに掲載されているある会社さんに
面接の申し込みをしたところ、金曜日に「月曜日にあるんですが」と
ご連絡を頂きました。
ええ、超早いっす(笑)
月曜日は月初で忙しいんですが、せっかくだし、無理矢理時間を作って
行ってみることにしました。
仮に名前をA社としましょう。
正直言って、何してるか知らない会社ですね(笑)
基本的にIT系と考えていたのですが、説明を受けると、う〜む、
僕のやりたいコンピュータ系はあんまりやってないみたい・・。
そうですね、OA(FAXやコピー)・携帯・人材派遣・保険代理店・
ベンチャーキャピタルなど、幅広く手がけている会社さんです。
(これだけで分かっちゃう人には分かっちゃいますかね?w)
が、業績はメチャクチャ良いみたいですね。
実力主義で仕事は厳しいようですが、売れるための仕組みというものを
きちんと作っており、その辺りはうちの会社と比べて雲泥の差ですね。
具体的に言うと、見込み客の情報がサーバで一元管理されていて、
全国どこからでもそのサーバにアクセスでき、しかも買い替え時になると、
その見込み先がクローズアップされる仕組みになってたりするようです。
しかも扱っている商品は、基本的に売り切りじゃなくて、売った後も会社に
利益を生んでくれる継続性のあるものばかり。
(例えば携帯なら通話料の何%、保険なら契約料の何%、FAXなら消耗品など)
そういう商品に限って販売を促進しているんですねぇ。
それに、FAXを売った客先には保険を勧めたり、ホームページ作成を進めたり、
横の繋がりが極めて高い。
それに、各部署間の移動も柔軟に対応してくれるみたいです。
ええ、親会社から魅力のない商品を押し付けられ、横の繋がりがほとんどない、
将来のビジョンさえないうちの会社とはえらい違いですよ(泣)
やはり今の時代、ここまできっちりやらないと売れないんでしょうねぇ。
あ、ノリは完全に体育会系です。
1時間ごとに気合の入れ直しみたいな感じで声出してました。
ちょっと引いたんですが(笑)、実力主義でありながら個人個人ではなく、
各グループが一体となって仕事に取り組んでいる感じでしたね。
ええ、会社自体は非常に魅力的な会社でした。
逆に、こういう会社が伸びていかないとウソでしょ。
それをまざまざと見せ付けられましたね。


が、時間が押していたせいもあり、面接を辞退して帰ってきちゃいました(w


いやぁ、いい会社ですよ、ホントに。
基本的には営業の会社で、総合商社って感じですかね。
品物を横から横に流すというか・・・。
う〜む、やっぱり僕はコンピュータに関わりたいんですよ。
それに、お金を稼ぎたい人間が集まっているような感じで、
僕は別にお金を稼ぎたいわけでもないし、出世したいわけでもないですから、
その辺りがかなり希望と食い違っているかなと。
金を稼ぎたい人間が集まっているから、夜も遅いし、土曜も働いているみたいだしね。
あ、バリバリ稼ぎたい人にはお勧めですよ、マジで。


そんな感じの初会社説明会&面接(してないけど)でございました。
あ、そうそう、僕が「飛び込み営業している」って言ったら、
「うちはあんな効率の悪いことは絶対させません」って言われたよ。
やっぱり効率悪いっすよねぇ・・・。
2004/08/04(Wed)


[ 転職活動開始 ]
雨がすごいっすね。
僕の住んでる安佐南区に避難勧告が出てたことを知らなかった
スーパーミートでございます。
まあ、うちの地域は避難勧告の対象じゃなかったんですけどね。
今年は戦後で一番暑くなるかもみたいなことがYahooにのってましたね。
ただでさえ汗をかきやすいのに、いやぁ、困ったもんですね。

さて、1週間に一度の更新となってしまったこの日記ですが、
ええ、書くことがありません。
っつうか、最近いろいろ考えることが多くて、書く気が起こりません。
そうですね、自分の人生のことを考えてますね・・・。
今33歳独身なわけですが、な〜んにも考えずに勉強して大学行って
流されるように就職して・・・。
いや、まあそこまでは良かったと思うんですよね。
が、問題は就職してからですよ。
今までな〜んにも考えずに働いてましたからねぇ・・・。
ええ、タイトルに「転職活動開始」なんて書いてますが、リクナビなんか見てみると、
企業が希望する人材の年齢って、大体30歳ぐらいまでなんですよね。
ええ、33歳の僕はギリギリか、あるいはアウトなわけです。
つまり、33歳の今になって転職活動を始めたことを後悔してるんですよ。
今までに転職を考えることはあったんですよ。
この会社に対する危機感もありましたし、やってる仕事に対する不満もあった。
完全に満足できる仕事なぞこの世にないかもしれませんけど、
真剣に探すこともしなかったですね。
ええ、結局動かなかったんですよね。
不景気でも赤字でも給料が出る、いわゆる「大企業」の部類に入るうちの会社に
慣れてしまってた部分もあると思うんですよ。
が、まあそれでも今になって真剣に自分の人生について考えることができたのは
まだラッキーだったのかなと。
あと3年遅かったら、僕自身管理職を経験してないですし、完全にアウトでしょうね。

ということで、今の会社の不満点を上げてみました。
これができないと次の会社も選べないですからね。
1.商品に魅力がない、売る気にならない
 僕は馬鹿正直な部分があって、自分が気にいる商品でないと、
 どうしても嘘をついているような気がするんですよね。
 売るには自信を持ってお勧めできる商品じゃないとね。
2.人に対する評価の不満
 いやぁ、それほど給料や出世に興味があるわけではないですが、
 SEなのに課の営業成績がよくないと僕の給料も上がらないってのは
 納得できないですね。
3.魅力ある人材が少ない
 「こいつと頑張ろう」っていう相棒がいないですね。
 基本的に一人ぼっちでやってる感じです。
 こういうのってツマラないですよ。
 上司は最近文句ばっかりだし。
4.仕事の内容
 今は営業とSEの兼任なんですが、僕のやってるSEの仕事を他に回すことを
 考えてないですね、この会社は。
 結局僕がいる限り、この会社は僕に同じことをさせるでしょうね。
 ま、中国で僕のやってるシステムが僕しか分からないってのはあるでしょうが。
5.会社の将来性
 これが一番大きいですかね。
 売る商品がない、商品に魅力がないでは、この先怪しいかなと。
 根性で売るにも、商品に魅力がないとね・・・。
 というか、こういう危機感って、うちの社員みんなが持ってると思うんだが。
 それと、コンピュータ屋にも関わらず、やってることが古い。
 もっと最先端に目を向けて欲しいですね。
6.スキルアップ
 この会社にいても自分自身のスキルアップはほとんど望めないですね。
 僕もほとんど独学ですし。
 UNIXやってるときはまだ講習会とかあったんですけどね・・・。

では次にうちの会社のいい点を。
1.比較的自由に行動できる。
 僕だけかも知れませんが(笑)
 でも逆に言うと、もっと会社が指示するべきだと思うんですよね。
2.土日完全週休二日制
 時には出勤することもありますが、基本的に土日は休みたいですね。
 祝日も休みだし。
3.正月・GW・お盆休みが長い
 ちなみに今度のお盆休みは9連休です。
 正月とGWは職種柄あまりゆっくりできないんですけどね。
 「売れてないヤシは休みも働け」的な雰囲気が漂ってますが、
 とりあえずは無視の方向で(w

問題点を洗い出したところで、さて、僕が求める会社像です。
1.コンピュータに携わりたい。
 コンピュータ好きですしね。
 SE的な知識はあんまりないですが、ネットワークやWEB系に
 興味がありますね。
2.営業でもSEでもいいから、どっちか一つにして欲しい。
 まあこれは問題ないかと。
3.あんまりガツガツ働かなくてもいいところ。
 土日祝日は休みきぼん。実力主義でもいいですが、それに値しない人間でも
 普通にお仕事させてくれるところがいい。
 給料は今までと同じでいいです。
 っつうか、ほとんどの会社がクリアしているわけですが(笑)

とまあこんなところでしょうか?
う〜む、というか、あんまり希望ってないですね。
魅力ある商品を取り扱えられて土日祝日が休みだったら、
それでいいって感じですかね。
勤務地はとりあえず広島がいいですが、今の会社でも転勤はありますしね・・。


というわけで、実は先日、ある会社の会社説明会&面接に行ってきました(笑)
が、この話はまた今度と言うことで。
2004/08/03(Tue)