トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

NEWスーパーミート徒然
人時くんの「一期一会」からこちらに引き継ぎました。
つっても、内容は今までと同じで、書くこともないんだけどね(笑)
(2004/09)


[ 内定キターーーーーー!! ]
今日は会社の半期決算でございます。
が、僕は退社のための挨拶廻り&微細なトラブル処理でございます。
いやぁ、最後の最後まで支社長からギャンギャン言われていた上司の方々、
お疲れ様でした。

さて、転職活動。
はい、内定出ました。
リクルートエイブリック社に紹介してもらった外資系コンピュータメーカー系の
某子会社でございます。
完全な外資系というわけではないですが、面倒くさいのでこれでよろ。
いやぁ、昨日内定の連絡をエイブリック社よりもらったのですが、
ま、面接の内容でたぶんいけるだろうなとは思っておりました。
内定出る前から口頭では内定を出すみたいなことを言われてましたしね(笑)
っつうかね、びっくりするほど評価されてるんですよ、僕たん。
この会社は元々SEが多い会社で、今は営業を望んでいるんですが、
ただの営業ではなくSE的な知識のある営業を望んでいたんですね。
で、僕がそれにビンゴだったと。
そして、それは僕の望んでいた職務でもあり、そう考えると相思相愛の
ラブラブなんですね。
・・・が、インテリジェンス社にお願いしている会社の方が第一希望なわけで・・。
で、内定出た旨をインテリジェンス社に連絡。
この時点で僕の第一希望先は一次面接から1週間以上経つものの、
未だ連絡はなかったわけです。
う〜む、なかなか面接はうまくいったと思うのだが、やはり超大手、
ダメだったのかもしれない・・・・。
が、すぐにインテリジェンス社から電話が。
「一次面接突破です。次の二次面接は東京です。」
いやぁ、嬉しかったですね。
が、某外資系子会社から内定は出ちゃったわけで・・・。
う〜む、どうする? どうする?
で、素直にインテリジェンス社の担当者に相談。
現実的に言うと、まず外資系から内定は出たものの、給与などの条件面は
これから話し合いなんですよね。
つまり、その話し合いがまた後日あるはずと。
で、はい、とりあえず、引き伸ばそうかなと。
汚いやり方かもしれませんが、う〜む、外資系の職務内容も非常に魅力だし、
それに、何より非常に期待されている。
これだけ評価してくれている会社を「ポイ」と捨てるのもどうなのかなと。
いやぁ、都合のいい話だとは重々承知しているんですが、どちらも惜しいんですよ。
え?
何で超大手が第一希望なのかと?
まず一つは、超大手は何でも揃っているし、これから何をやるかが
はっきりと見えている。
それに比べ外資系はハードはそろっているが、ソフトはまだまだこれから。
これから何をするべきか決めていくという形ですね。
いや、それはそれで楽しいと思うんですが、33歳の転職ですからね、
それがうまくいかなかったらどうする?という不安がある。
二つ目。
超大手で超大手が求人を出した職務をすると、僕は確実にスキルアップ・
キャリアアップできると思うんですよね。
が、外資系はそれが、会社の規模的にも、職務内容にも見えない。
三つ目は、勤務先の場所。
外資系は僕の家からちょっと遠い。超大手は家から比較的近い。
まあこんなところでしょうか。
大手だからいいというつもりはないですが、僕がやりたいことと望むものを
考えると、結局大手になってしまうんですよね・・・。
う〜む、でもそれも詰まんないなぁ・・・・。
外資系は僕のことを高く評価してくれているわけだし、それに乗るってのも
ありだと思うしなぁ・・・。
う〜む・・・。
とりあえず、外資系の給与などの条件を聞いてから決めることにしよう。

仕事の合間に転職活動を始めてから1ヵ月半で、内定ゲット。
こんな簡単でいいのだろうか?
2004/09/30(Thr)


[ 特に書くことはないのだが、時間潰しにつらつらと。 ]
めっきり涼しくなりましたね。
仕事が終って早く帰りたいけど、半期決算間近でとても帰れる雰囲気ではない
スーパーミートでございます。

ええっと、基本的に僕って朝は非常に弱いです。
先日の土曜日は出勤だったのですが、目が覚めたら10時を廻ってましたね・・。
ええ、上司は滅茶苦茶怒ってましたよ。
っつうか、たぶん僕が上司の立場でも怒るでしょうね。
土曜日は携帯の目覚ましが鳴らないっていうしょうもない言い訳もあるんですが、
基本的に朝は弱いですね。
ええ、社会人となって10年以上経つんですが、全然直りませんね。
起きられない。
昨日はFCモナーの試合がもみのき森林公園であったんですが、
朝の8時集合ですよ。
ええ、7時には広島を出ないと間に合いません。
で、目が覚めたら8時を廻ってたと。
ええ、ビビりましたね。
目覚ましが鳴っても消してまた寝ちゃうんですよね。
ちなみに低血圧というわけではありません(高血圧でもない)。
逆に、みなさんどうやって朝ちゃんと起きてるか不思議ですね。
「責任感の問題ちゃうか?」と言われればそうかもしれませんが、
時間にそれほどルーズな方でもありません。
つうか、結構辺りの人間の方が時間にルーズなんじゃないかな?
仕事の連中は5時35分が終業時間なのに、平気な顔して残業してますからね(w
やっぱり目覚まし時計を2個、3個と用意した方がいいんだろうか?
う〜む・・・。

うちのウサギのグラスくんですが、ええ、元気に育っております(証拠写真
うちのウサギはどこぞのウサギと違い、あんまりゲージの中から出しません(笑)
ま、出しても1日30分ぐらいですかね・・・・。
「外に出しすぎると出してもらうのが当たり前になるやろ」と思ってるかどうかは
知りませんが、キティっこの方針(なのかな?)です。
が、そのせいかどうかは知りませんが、あまり出せ出せ攻撃もしませんし、
暴れることもありませんし、ええ、大人しいもんですよ。
起きてるときは、かじりための木とか藁で作ったボールがあるので、
主にそれで遊んでますね。
キティっこは餌を与える前に外に出してフルーツをあげるのですが、
グラスもそれを分かっているのでしょう、出した途端にキティっこに
甘えっ子モードですよ。
あ、ちなみに僕が家に帰ると、グラスは巣箱に篭もります。
つうか、僕が家にいる時は、グラスはいつも警戒しているらしい(キティっこ談)。
トイレとかスノコの掃除は僕がやってるのに、なぜなんだ?
今の体重は2キロぐらいですかね。
ええ、成長もそろそろ止まり気味ですね。
が、どうにもアゴの下が二重顎なんですよね・・・・。
う〜む・・・。
ま、健康に育ってるから別にいいですかね(笑)
サッカーにも時々連れて行くんですが、先日のビッグアーチの時は
大変でしたね。
子供がいぱーいいて、うちのウサギを見ると寄ってくるわけですよ。
ま、乱暴さえしなけりゃ、それはいいですよ。
うちのウサギを可愛いと思ってくれているので、飼い主冥利に尽きるわけです。
が、グラスくんは子供たちにビビりまくりでしたね。
服従のポーズしまくり(笑)
逃げても逃げても子供たちが追いかけるもんだから、挙句の果てに
いつもは大嫌いなキャリーバッグの中から出てこなくなりましたね(笑)
ま、外で遊ぶこと自体は好きみたいなんで、またサッカーの際に
連れて行きますよ。

さて、今の会社を退職するので、現在は引継ぎをしております。
引き継がれる人は大変だと思いますが、まあ頑張ってください(他人事)。
で、僕が会社で使っているパソコンが2台あるんですが、今はその一方から
書き込みをしてますし、そちらをメインで使用しております。
もう1台はWindows95で、今は客先にWord文書をFAXで送信する時ぐらいしか
使っておりません。
いやぁ、今のパソコンでもできるんだけど、設定するのが面倒臭い(w
ま、今後このやり方を変えるかどうかは知りませんが、
どちらにしても残るわけで、中身の整理をしておりました。
ええ、仕事関係なら全然問題ないけど、遊びのものが出てきたらまずいっしょ。
まあ大掃除みたいなもんです。
ディスク容量も1.5GBしかないし、ま、大したもんはないんですが、
昔見ていたサイトがお気に入りにごっそり登録されてましたね。
今はもうその半分がなかったですが、いやぁ、懐しかったですね。
感慨深いものがありましたよ。
ええ、それらも全部削除しました。
ま、なんだかんだ言ってもあと2週間で今の会社を退社です。
思えば、12年ですよ、長かったですね。
が、まあ、今が人生の転換期ですよ。
冒頭に書いた朝に弱い件も含めて、いろいろ変えていかないとね。

まあそんな感じの毎日ですよ。
ちなみに先日一次面接を受けた会社の結果がまだ来ないんですが、
どうなっているんでしょうか?
気になるのだ。
2004/09/27(Mon)


[ 8月中旬から現在までの戦闘記録 ]
【俺様のスペック】
現配属先:弱小コンピュータメーカー(なのか?)の販売子会社勤務(12年目)
担当:営業兼SE
最終所属ジム:関西中堅大学ナンパ系テニスサークル(冬にスキー合宿あり)
配属希望先:IT・ネットワーク系で、キャリア・スキルアップ可能先
自己PR:
1.毎月思いつきで風邪をひいて会社を休むなど、行動力が高いです。
2.難しくない仕事をいかに難しく見せるかなど、向上心があります。
3.会社のシステム監視を潜り抜けて、いかにエロサイトに辿り着くかなど、
 非常に勉強熱心です。
4.客先でシステムインスコ中にキーボードにヨダレを垂らして眠りこけるなど、
 ストレスは全く感じません。
5.くだらないシステムをいかに素晴らしいシステムに見せるかなど、
 提案力には自信があります。
6.一日の予定が半日で済んだ場合など、効率よくサッカーショップを回るなど、
 時間の有効性に優れています。

【今までのあぼーん先】
光通信(リクナビ) 一次面接に通過も二次面接を前に逃亡
ソフトバンクBB(リクナビ) テレビ面接後、東京最終面接にて死亡
フォーラムエンジニアリング(リクナビ) 一次面接にて死亡
シスコシステムズ(リクナビ) 一次面接にて死亡
富士ソフトABC(インテリジェンス) すでに選考は終ったということで死亡

【現在戦闘中】
コンピュータメーカー大手(インテリジェンス) 一次面接終了待機中
ISP大手(エイブリック) 一次面接終了待機中
外資系コンピュータメーカー系子会社(エイブリック) 一次面接通過、次回筆記試験待機中
2004/09/22(Wed)


[ 日本酒カクテルコンテストと転職状況 ]
退社するための引継ぎドキュメントの作成と納品や溜まってた仕事で
なかなか忙しい毎日を送っているスーパーミートでございます。
最近は夕方になると雨が降りますねぇ・・・。

というわけで、9月12日(日)にリーガロイヤルで行われた日本酒カクテル
コンテストってヤツにいってきました。
ええ、ブラドールのN本さんとO本さんが出ているので、それの応援でございます。
彼女は友達から借りたというベージュっぽいようなゴールドぽいようドレス、
僕はいつものシワシワのスーツでございます(笑)
コンテスト自体の入場は無料なんですよ。
いやぁ、そんなに大袈裟なもんじゃないだろうと思っていたら
選手は100人越えで、表彰式には広島市の秋葉市長や国会議員まで来てました。
いやぁ、盛大なでかい大会でしたね。
まぁ、「内閣総理大臣杯」なんですから、当たり前かもしれませんが(笑)
昼から夕方まで各選手たちが3人一組x2の計6人が、持ち時間6分で
5杯分のカクテルを作り、カクテルの色や味や作っている時の姿勢もろもろで
判定するらしいです。
僕とキティっこはN本さんとO本さんらブラドールのメンバーの競技が終ると、
ええ、時間潰しにブラブラしてました。
ちなみに、ブラドール店長のY下さんの競技は見てません。
だって開始が遅いんだもん(笑)
で、18時ごろに戻って表彰式。
いやぁ、Y下氏とN本氏と昔ブラドールにいたNさんが賞を取ってましたね。
おめでとうございます。
まあこういうことに参加する機会ってなかったんで、なかなか面白かったですよ。
その後、選手たちが作るカクテルを自由に飲めるカクテルパーティーに
参加しました。
ええ、一人6000円(ボッタくり)を払って参加しました。
いやぁ、人が多かったですねぇ。
表彰式や競技中はそれほど人が多くなかったのですが、カクテルパーティーでは、
そうですねぇ、300名ほどいたんじゃないでしょうか?
まあ立食だったんですが、カクテルを飲み、日本酒を飲み、飯を食らい、
多少ボッタくり高価ではありましたが、いい経験をさせていただきました。
あ、酒の飲めないキティっこはお茶とかを飲んでましたねぇ。
その後、競技を終えて店に戻ったN本、O本氏を追って、僕等もブラドールへ。
が、一杯飲んで帰ってきました。
人が多かったし、何より疲れたからね。
いやぁ、なかなか楽しい一日でありました。

で、転職。
インテリジェンスですが、サポートすご杉。
広島に支社があるのですが、面接のノウハウや面接の質問集などを送ってくれ、
しかも模擬面接をやるから会社に来いとまで言う。
で、いろいろためになるアドバイスを頂きました。
インテリジェンスは2ちゃんねるでマンセーネタが多いのですが、
広島だけなのかもしれませんが、正直リクルートエイブリックよりも
サポート体制は上ですね。
逆に、無料でここまでしてもらっていいのかと思ってしまいますね。
で、週明けに2社のIT系の面接でございます。
1社が先日書いたメーカー大手、もう1社がネットワーク系の大手でございます。
ええ、どちらも魅力的な会社ですが、メーカーの方が僕がやりたいことが
できそうかなと。
まあ今回はインテリジェンスさんにお手伝いして頂き、自分でもかなり
自信を持って望めそうです。
っつうか、インテリジェンスさんの模擬面接をもうちょっと早くやってれば、
すでに一社ぐらいの内定は出てたかもね(笑)
ま、明日からの連休中にもう一度面接について復習してみるつもりです。

今の仕事に満足できず、転職を考えている方、一度インテリジェンス社
登録してみては?
2004/09/17(Fri)


[ トラブルと台風と面接と適材適所 ]
お久しぶりでございます。
一部では「死んだ」との噂も出ているスーパーミートでございます。
さて、ここ数日をまとめて・・。

8月30日(月)〜9月1日(水)
月末も押し迫った8月30日のこと。
そう、台風16号が到来した日です。
今の仕事は月末月初が忙しいんですよね・・・。
というのも、客どもが一斉に請求書を出すんですよ。
が、まあ月末まで一日あるやとのんびりしていたんですね。
外は台風、すでに帰宅した社員もいる。
で、僕もそろそろ帰ろうかなと思っていた矢先、その電話は鳴ったのだった。
その電話は東京の本部の女からだった。
女:「大変です、スーパーミートさん」
僕:「・・・(汗)、何かあったの?」
女:「鳥取のK社ですが、電話サポートが操作を間違えて教えました。」
僕:「で、どうなったの?」
女:「・・・データがぶっ壊れました。」
僕:「・・・どのデータ?」
女:「顧客のデータがメチャクチャになりました。」
僕:「・・・昨日のバックアップ戻したら?」
女:「データがぶっ壊れたのは4日前なんですよ。」
僕:「はぁ? どういうこと?」
女:「4日前に操作指導をミスって、データが壊れたのに今日気づいたんですよ。」
僕:「っつうことはバックアップ残ってないわけ?」
女:「2枚のDVDを毎日交互に使うように指示されてますよね。」
僕:「うん。」
女:「つまり、バックアップは毎日取ってたので、バックアップも壊れてるんです。」
僕:「顧客データが壊れているのは分かった。で、売上明細はどうなってるの?」
女:「売上明細は大丈夫です。顧客データだけです。」
僕:「ノートンゴーストで取ってる7月末の月次バックアップを戻したら?」
女:「そんなことしたら8月分の伝票全部打ち直しですよ。」
僕:「・・・ということは、どうするのがベストなの?」
女:「コンピュータ内に4月末の顧客データのバックアップがあるはずなので、
   それを戻して、それ以降来た顧客データをすべて打ち直すのがベストかと。」
僕:「売上明細は正しいから、顧客データだけ打ち直せば数値は合うのか・・・。」
女:「そうです。」
僕:「っつうか、5月分から全部打ち直すのも相当時間かかるよ。」
女:「いや、とりあえず8月分だけ入力して、5〜7月分は後から考えましょう。」
僕:「8月分だけでも大概多いと思うけど・・(泣)」
女:「で、今から行けませんか、鳥取へ。」
僕:「(唖然)・・無理ぽ。台風で高速道路が止まってるし。」

ということで、8月31日に鳥取に入り、入力をしてきたわけです。
ええ、せいぜい3時間ぐらいで終わるかなと思ったんですが、甘かった・・。
顧客データが非常に多く、徹夜を覚悟しましたね。
が、予約したホテルが1時門限というふざけたホテルだったりする罠。
仕方なく、ホテルにコンピュータ(デスクトップだったりする)を持ち込んで、
ホテルで徹夜で入力する羽目に(泣)
最低の月末でしたね・・・。

9月6日(月)
インテリジェンスという人材紹介会社の面接でした。
実はこの会社のことは知らなかったんですけど、2ちゃんねるで発見しました(笑)
面接で自分の希望を言うと、その場で2社紹介してもらいました。
コンピュータメーカー大手とコンピュータソリューション&ソフトハウス大手です。
で、どちらとも応募してもらうことに。
とりあえず書類選考に通らないとね・・・。
そうそう、転職について面白いことを言ってましたね。
キャリア採用の場合、採用の際に重視されること。
1.転職を何回しているか
2.学歴
3.以前勤めていた会社
これで半分以上決まっちゃうんだってさ。
う〜む・・・・。
で、その夜に鳥取に入る。
プリンタの納品でしたが無事完了。
次の日に、例のK社の請求書出力の立会いなんですよね・・・。
台風18号が近づいているとのこと。
大丈夫かいな。

9月7日(火)
K社は無事完了。
気心を知っている客先なので、台風が近づいていることに気遣ってもらい、
正午には鳥取を後にした。
が、来ましたよ、台風が。
広島もひどかったようですが、僕はその頃、高速道路が通行止めでやむを得ず、
一般道を走ってましたね・・。
家にいるキティっこに電話すると、なんと停電とのこと。
停電なんて久しぶりだなぁ・・・。
岡山付近で高速から下ろされ、ひたすら一般道です。
ええ、馬鹿混みでしたね・・・・。
特にひどかったのが西条バイパス。
西条バイパスを抜けるのに2時間かかりましたね。
必死の思いで家に到着すると、真っ暗な中にキティっこがポツンとしてましたね。
うさぎは寝てました(笑)
家に着いてすぐに停電は直ったようなんですが、うちのアパートは3棟あるんですが、
うちの棟だけ未だ停電が直らない。
こんなことってあるの?
が、まあ踏んだり蹴ったりだったキティっこをなだめるために食事に行きましたよ。
そうそう、七味で風狂さんに会いましたね。
お久しぶりでございました。
で、その後ゲーセンに寄って家に帰りました。
が、まだ真っ暗!!
いくらなんでもおかしいだろ?
で、うちの棟の隣の部屋を見ると、あれ?、電気ついてるじゃん。
もしやと思ってブレーカーを見ると・・・。
ブレーカー落ちてました。
で、うちの棟のブレーカーを起こし、部屋のブレーカーを起こして
一件落着でございます。
しかし、いやぁ、疲れましたね・・・。

9月8日(水)
現状の第一希望であるC社の面接。
外資ネットワーク系の超大手です。
リクナビに掲載されていたようなのですが、気づかなかったんですよね。
が、なんと、C社の広島の部長よりスカウトメールが来たんですね。
ええ、結構その気になりながら面接先であるC社へ。
東京面接の失敗をキモに銘じ、慎重に言葉を選んで喋ることにする。
現在の会社の不満はあまり言わないように。
熱意をアピールするように。
いやぁ、マジな話、この会社には非常に興味があったんですよ。
日本では一般的にあまり知られていないようですが、ベンダーで知らない人は
いないでしょうね。
基本的にはハードウェア会社で、ネットワークを専門に取り扱っており、
大企業のルータやレイヤ2/3スイッチは多くがここの製品です。
どちらかと言えば個人向けの商品ではなく、大企業向けの商品を扱ってます。
いやぁ、やっぱり男たるもの、大きな市場に飛び出したいじゃないですか。
僕が今やってるのはどちらかと言えば小規模企業になるので、
大企業と付き合うのって憧れている部分もあるし、ここで働けば
間違いなくネットワークのプロになれるという思いもありました。
大は小を兼ねると言うしね(笑)
それに、給料が異様に高い。
基本給で35万前後ですよ。しかもボーナスも年4回ある。
求人紹介会社に聞いてみたところ、「あそこはプロ集団ですから
ハードルが高いですよ。」という回答と、「あそこは何もしなくても売れますよ。」
という何となく矛盾したような回答でした。
う〜む、ま、ハードルは高いだろうなぁ・・・。
つうことで、いざ面接へ。
スカウトメールをくれた部長と面接です。
ええっと、まず結果を言います。

   ダ メ ぽ。

僕がやってた仕事と違い過ぎますね。
レベルがどうこうではなく、同じITでも全く異次元の世界でしたね。
自分の肥溜めを使ってトマトを作るのと、バイオテクノロジーを使って
新種の野菜を研究所で作るぐらい違いましたね。
が、まあそれは最初から分かっていたわけですよ。
それはまだいい。
まず驚いたのが、募集していた職種と違うっつうこと。
いや、僕の勘違いかもしれないのですが、募集は完全な営業ではなく
どちらかと言うとシステム知識のある営業だったと思うのですが、
部長の話では完全な営業を求めている感じでしたね。
「システム知識? 必要ないよ」みたいな感じ。
次に驚いたのが、僕はこの会社からのリクナビ経由のスカウトメールで
応募しているのですが、スカウトメールの存在を無視されてましたね。
つまり、僕が自ら進んで応募したように思ってるフシがありましたね。
「うちに来たいなら、リクナビを待つんじゃなくて、うちのホームページを見て
そこから応募するほうがアピール性があるよ。」って、おいおい、
リクナビ経由でスカウトしてきたのはお前だろうが(w
まあこの部長がいちいちリクナビを見てスカウトメールを送ってきたとは
考えづらいものがあるが、少なくともスカウトメールを送ってきたことぐらいは
ちゃんと理解しておいた方がいいんじゃないのかなぁ。
それと、う〜む、これは大企業全部に言えることかもしれないけど、
「うちは大企業なんだから、うちを志望するならもっと調べないとね」みたいなの?
大企業が偉いわけでも何でもないと思うのだが、こういうところって
多いですよね・・・。
そんな感じでダメダメでしたね、C社。
たぶんダメでしょう。
っつうか、転職自体をもうちょっと考えないといけないねぇ・・・。

9月9日(木)
会社休んだ。
だるい。
行けないわけじゃなかったが、もう正直、やる気がない。
そうそう、右の耳の裏に膿が溜まっていたようで、破れて血と膿が大量に・・。
ストレスなんですかね・・・。

9月10日(金)
外資系コンピュータメーカーと国内精密機器コンサルの合弁会社の面接。
いやぁ、仕事の最中にこんなに面接行ってていいのだろうか?
何気に罪悪感。
正直言うと、あんまり興味ないんですね、この会社。
何やってる会社かよく分からないし。
が、エイブリックが薦めるので面接です。
面接はですね、ええ、非常にいい感じでした。
次回の筆記が問題ないならまず内定でしょう。
基本的にはソフトハウスよりハードメーカー志望なのですが、
ここの場合、メーカー系ソリューション提案会社なんですね。
僕の今の会社がメーカー系ソフトハウスなので、何気に似てるんですよね・・・。
営業の仕方も現在の仕事とあんまり変わらないと思う。
システムはUNIX、LINUX、Windowsと扱っているのでスキルアップはできると思うし、
常に新しいものを追いかけているようなので、最先端の技術にも触れられると
思うんですけど、あまり気乗りがしません。
おそらく、会社の形態も仕事の内容も変わらないからでしょうね。
う〜む、ここについてはもうちょっと考えてみます。

で、夕方、C社よりこんなメールが届きました。
--------------------------
超肉様

この度は弊社に面接におこしいただきましてありがとうございました。

面接の結果、誠に残念ながら貴意に添えない結果となりました。

何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

末筆になりますが、貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

C社
人事本部  採用グループ
-----------------------------

やっぱりねという感じです。
第一希望、早くも撃沈です(笑)
ま、この超大手の会社に僕は縁がなかったんでしょう。
というか、大手の会社にとって僕は適材でないのかもしれない。
大手志望というわけではないんですけど、僕がやりたい仕事ってのは
結局大手がやってるケースが多いですしね。
まあまたゆっくり考えますよ。
インテリジェンス社が応募してくれたコンピュータソリューション大手ですが、
広島での面接はすでに終了しているということでした。
コンピュータメーカー大手はまだ書類選考中とのこと。
今のところ確定している面接は大手プロバイダのみ。
う〜む・・・。

そうそう、今の会社ですが、10月10日前後に最後の出社をして、
11月20日まで有給消化となりそうです。
有給が40日残っているんですよね。
ま、のんびりさせていただきますよ。
まだ確定ではないんですけどね。

いやぁ、今日はたくさん書きました。
また書きますよ。
んじゃ。
2004/09/10(Fri)


[ 東京面接の結果どぇす。 ]
倉吉でのトラブル帰りでございます。
いやぁ、疲れましたね。
結局データがメチャクチャになってたので、再入力ですよ。
コンピュータをホテルに持ち込んで徹夜の作業でしたよ・・・。
ふぅ・・・。
でももうすぐこういう作業もなくなるのかと思うと、何気に嬉しいですね(笑)

さて、先日の東京面接の結果が郵送されてきました。
ここにその結果を公表しておきます。

---------------------------------------
広島県のスーパーミート殿

                        某IT系会社 人事部採用係


         選考結果についてのご連絡

拝啓 貴殿ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
貴殿の採用を十分検討した結果、これまでの経験が存分に発揮することのできる
職務内容と、弊社にて現在ご用意できるポジションとの合致が難しいため、
誠に遺憾ではございますが今回は不採用の結果とさせて頂きたく存知上げます。
ご縁がなかったことを誠に残念に思いますと共に、今後一層の貴殿のご活躍を
お祈り致します。
                                敬具
-----------------------------------

はい、不採用でございます(泣)
本命が別にあるとは言え、「誠に遺憾」って、オレっちの方が遺憾じゃわい。
嘘ついて会社休んで東京まで行って結果が不採用。
ええ、余計に疲れますね。
まぁ、就職活動は始まったばかりですから、のんびりと頑張りますよ。
とりあえず結果報告まで。
面接の時間を作るのが難しいぽ・・・。
2004/09/01(Wed)