トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

NEWスーパーミート徒然
人時くんの「一期一会」からこちらに引き継ぎました。
つっても、内容は今までと同じで、書くこともないんだけどね(笑)
(2004/11)


[ とりあえず広島に戻りました。 ]
あっという間に広島に戻ってきたスーパーミートでございます。
どうでもいいんですが、最近は天気がいいっすねぇ・・・。

いやぁ、バタバタが続いております。
昨日は朝の11時ぐらいには岡山を出ようと思っていたんですが、
キティっこともども12時半まで寝ておりました。
で、あわてて広島に帰ってきた次第でございます。
新しい会社は8時30分出勤で、通勤を考えると朝7時ぐらいに起きないと
間に合わないと思うんですが、う〜む、大丈夫なんだろうか?
広島に帰ってきてFCモナー連中が飯を食っているので合流しました。
飯は焼肉。
う〜む、現金がないのに、こんないいもの食ってていいのだろうか?
その後、キティっこを実家に送り、僕は家に帰ってきました。
・・が、引越しをしたせいで、何にもないんですね。
あるのは、布団ぐらいですよ。
カーテンもないし、ごみ箱もないし、当然テレビもパソコンもない。
そう、風呂から出てフリチンでブラブラもできないんですよ。
う〜む、こんなところで10日間過ごせるのか不安になってきましたよ。
で、この日は家に帰ってやることもないのでとっとと寝てしまったんですね。
で、今に至るわけです。

今日はやることがいっぱいです。
午前中に敷金回収会社と打ち合わせ、昼から歯医者と美容院です。
他にも、岡山市役所に電話したり、大学から卒業証明書を取り寄せたり、
入社までに用意できない書類があるのでそれを連絡しないといけない。
やることいっぱいだなぁ・・・。
っつうか、健康診断を受けて診断書を持って来いって言うのだけど、
健康診断なんてどこで受ければいいんだ?

そんなわけで、これからバタバタするスーパーミートでした。
はぁ、たいぎいなぁ・・・。
2004/11/29(Mon)


[ 不満 ]
ADSL回線遅すぎ。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 74.821kbps(0.074Mbps) 9.31kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 64.036kbps(0.064Mbps) 7.97kB/sec
推定転送速度: 74.821kbps(0.074Mbps) 9.31kB/sec
------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 82.06kbps (10.25kB/sec)
転送データ容量: 600kB
転送時間: 58.489秒
--------------------------------------------------

違うサイトでもやってみた。
--------------------------------------------------
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/11/28 02:08:56
ホスト1: WebArena(NTTPC) 25kbps(33kB,10.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 55kbps(33kB,4.8秒)
推定最大スループット: 55kbps
--------------------------------------------------

話にならんな。
マジで光を考えていたりする。
MegaEGGが一番安いかな・・・。

ケッ
2004/11/27(Sat)


[ 入籍ドキュメント ]
さて、岡山に来たわけですが、退職金の支払いが思った以上に遅く、
現金に乏しいスーパーミートでございます。
いやぁ、金がないって、本当に大変っすね(泣)

というわけで、キティっこと入籍したわけですが、そのドキュメントをどうぞ(笑)

11月上旬
転職先が決定。
勤務地は岡山市。
当然、広島から岡山への引越しが必要となりますた。
で、ええ、キティっことはどうするかっつう問題が出たわけです。
僕たんとしては岡山に連れて行きたかったわけですが、結婚してるわけでもないし、
そのことをキティっこのご両親がどう思うか・・・。
っつうことで、キティっこの親に挨拶に行きました。
が、「連れて行くなら結婚するのがスジ」
まあ、当然ですね。僕もそう思います。
しかし、キティっこは「ウェディングドレスを着たい」「婚約指輪がほしい」
などの夢があり、僕も「子供ができたので結婚」「勤務地が変わるので入籍」
みたいなのって、「便乗してケコーン」みたいで、激しく抵抗があったんですね。
が、まあ、そうは言っても大人の男のケジメとして、自分のことよりも
幸せにしてあげたい相手のことを考えようかなと。
っつうか、「それなら岡山にすんなや」って感じもしますが(笑)
で、キティっこと相談した結果、「結婚しよう」ということになり、
はい、入籍することにしました。
取りあえず、うちの親に報告。
うちの親も「入籍するのがスジだ」ということで、問題なし。
が、ここからが大変でしたね・・・・。

11月中旬
引越しの件と、入籍の件、ええ、バタバタでしたね。
引越しの件はすでに日記に書いているのでそちらを参照。
そしてうちの両親を広島に呼んで、キティっこの両親にご挨拶。
場所はグランヴィアホテル広島の「瀬戸内」っつう日本料理屋。
つうか、こんなの全然分からないんで、オーウエんの話を聞いて、
それをそのまま採用しました(笑)
個室を一つ取ってもらって、一人1万円程度の料理を頼みましたね。
が、ここで大きな問題が。
はい、金がないんですよ(泣)
給料日は25日なので、カードはあるけど、現金がない。
アテにしていた退職金は前の会社の退職日(11月20日)以降になる。
ええ、怒涛のカード攻撃でしたね(泣)
うちの両親がお祝い金として金をくれたので何とかしのげましたが、
まあ、いい歳こいて親から金をもらうのが情けなかったですね。
そのうちの両親ですが、広島に二泊していきました。
ちょうどえべっさんをやっていたので、祭りに行ったり、原爆資料館に行ったり、
錦帯橋へ行ったり、僕とキティっこで簡単な観光案内をした三日間でした。
ちなみにうちの親を泊めるためのホテルもカードで支払ったという罠(泣)
引越しのための荷物まとめがしんどいっすね。

11月下旬
引越し準備本番。
いろいろと忙しかったのですが、無事11月25日に引越しを行いました。
ちなみに引越し代もカードでした(号泣)
ゴミが思った以上に出て、引越し屋さんに急遽引き取って頂く事にしました。
っつうか、知らなかったんだけど、退職金ってすぐに手に入らないんですね。
4割が保険会社から、6割が基金(?)から入るらしいんですが、
会社が退職金支払いを保険会社に依頼して1週間程度かかるんだって。
実は退職金の金額は予想していたよりかなり多かったのですが、
上記の理由で現金が全くない状態だったりする(泣)
取りあえず11月中にはその4割が入ってくるらしいので、
まあ何とかなるのかなと。

で、これからですが、とにかく揃えるものがいっぱいです。
今、リストにあがっているだけで、冷蔵庫・掃除機・布団・こたつ布団・
家具などが早急に必要で、その後、洗濯機・ファンヒーター・エアコン・
テレビ・ビデオ・自転車などを購入せねばいけません。
そうそう、婚約指輪と結婚指輪も同時に購入予定です。
ええ、退職金頼みでございます(笑)
いやぁ、大変ですよ、本当に。

で、仕事の話ですが、11月30日の夕方から広島で研修となりました(笑)
東京へ行くこともありますが、12月8日ぐらいまで広島です。
っつうことで、11月28日(日)の夕方に一旦広島に戻ります。
ええ、出て行く予定だったマンションの退去予定を延ばして、
布団だけの部屋で当分寝るつもりです。
「うちに泊まってもいいよ」というあなた!!
連絡をお待ちしております。

そうそう、昨日の時点で電話・インターネットが使用できるように
なっていたのですが、う〜む、スピード遅すぎ(泣)
ADSLなので、たぶんNTTが遠いんだろうなぁ・・・。
光に変えちゃおうかな・・・。
ここ見ているみなさんも遅い事を実感出来るんじゃないでしょうか?

そんな感じのスーパーミートとキティっこでございます。
ええ、今後も変わらぬお付き合いをお願いしますね。
ちなみに、当分は2週間に一度は広島に帰るつもりでございます。
「うちに泊まってもいいよ」というあなた!!
連絡をお待ち(以下略)

っつうことで、「クレジットカードって何て便利なんだ」を思い知った
ここ最近でありました。
ではまた。
2004/11/26(Fri)


[ サーバ停止のご連絡 ]
引越し作業のため、11月24日〜27日ぐらいにかけて、
サーバの停止となります。
僕んところと、キティっこの部屋が停止となりますので、
宜しくお願いいたます。
なお、再開は岡山でネットが接続し次第となります。

今後の予定(未定だが)を。
11月23日(火) 引越し荷物まとめなど準備(広島)
11月24日(水) 〃
11月25日(木) 引越し(広島→岡山)
11月26日(金) 買い物など(岡山)
11月27日(土) 〃
11月28日(日) 会社への通勤テスト 広島へ移動(岡山→広島)
11月29日(月) 引越し後作業(広島)
11月30日(火) 仕事準備(広島→岡山)
12月1日(水)  転職先初出勤

結構日程的に厳しいなぁ・・・
2004/11/21(Sun)


[ CherryOS ]
引越しの準備をせねあかんのですが、まだなーんにもしていないスーパーミートです。
やらにゃあかんことは分かっているんですが、う〜む、やる気にならんぽ。

さて、久々にコンピュータのネタを。
先日、この話題を書きました。
簡単に言うと、Windows上でMacOSX稼動を実現するソフトです。
上記サイトの画像を見てもらったらお分かりになると思いますが、
例えばWindowsXPの内部でMacOSXが動作するわけです。
もともとMacOSXってのは、Apple社のPowerPC以外では動作しませんから、
Windows環境でPowerPCをエミュレーションしているということになります。
今までもMacOS7や8をエミュレーションするソフトはあったんですが、
この「PearPC」というソフト、Windows上でMacOSXをエミュレーションできる
世界で初めてのソフトなんです(たぶん)。
しかも、しかも、このソフト、分かりやすく言うと、無償なんですね。
ええ、タダですよ、タダ。
つまり、MacOSXのインストールディスクがあってWindowsがあれば、
わざわざMac機を購入しなくてもMacOSX環境が実現できるわけです。
すごいっすねぇ。
・・・が、まあ問題点がないわけでもなく、簡単に言うと、遅いんですね。
実用的でないぐらい遅いですよ。
が、まあそれでもSafari(MacOSX標準のApple製Webブラウザ)でサイトを
確認する程度には問題なく使用できるわけです。
なぜそんなことを知っているのかは内緒だったりするのだが(w
もう一つ、Mac OS Xインストール時に表示されるソフトウェア使用許諾契約の
「2. 許諾された使用方法及びその制限」には以下のような記載があります。

本契約により、お客様は、一回につき一台のアップル商標を付したコンピュータに
アップルソフトウェアを1部インストールし、使用することができます。

簡単に言うと、Apple社は基本的にApple社製コンピュータ以外でのMacOSの使用を
禁止しているんですね。
コピーして配るとか以外、人が金出して買ったものをどこでどう使おうが
その人の勝手のような気もするのですが、この腐れApple社は
そう言うわけですよ。
この辺りについては難しいのでここを参照してください。

で、今日の話題はこの「PearPC」ではありません。
この「PearPC」を上回るとんでもないソフトが発売されるというのですよ。
その名は「CherryOS」で、価格は約50ドル、簡単な説明は以下。

「Cherry OSがエミュレートする仮想マシンは、完全なネットワーク機能を備え、
ホストコンピュータのハードウェアリソース(HDD、CPU、RAM、IEEE 1394(FireWire)、
USB、PCI、PCMCIAバス、イーサネット、モデム)を完全に利用できる。
開発者によると、仮想マシンはホストCPUの約80%のパフォーマンスで実行されるという。

「ホストCPUの約80%」と言ってもピンとこないと思いますが、
「3.2GHzの『ペンティアム4』プロセッサーと1GBのRAMを搭載したデスクトップ・
コンピューターの場合、チェリーOSは本物のアップル社製ハードウェアと
同じくらい快適に動作する」ということらしい。
どうっすか? すごいっしょ。
Windowsの早い機器を持ってればMacとほぼ同じパフォーマンスでMacを
使用することができるってわけですよ。
この辺りの詳しい記事はこちらこちら

・・・が、これが紙面に載った当初から疑惑の声があがりましたね。
で、結局CherryOSの一部のコードに前述したPearPCのものが使われていることが
分かった次第です。
それはこちら
「なんでい、結局嘘っぱちかい」と思っていたんですが、結局こうなるみたい。

ま、こんなものは結局それが出てみないと何とも言えないと思うのですが、
面白かったのがここ
Windows機でMac機と同等のスピードで動くことが実現できれば、
それはいわゆる「Mac機の死滅」を意味する可能性があるんですね。
だって、安価なWindows機でMac環境が実現できるわけですし、
Macを使うためにわざわざMac機を購入する必要がない。
Windows機が一台あれば、それでMacも使えるわけですから。
MacOSXは売れるかもしれませんが、結局Apple社はハードメーカーであって、
Mac機が売れないとApple社の経営に響くという危惧があるわけです。
で、前述したリンク先ではそれをめぐって様々な意見が出ているんですね。
中には「こんなソフトは許せん」とか「Appleが叩き潰してくれる」とか、
「ドザ(Macユーザーが使うWindowsユーザーの蔑称)が乱入してきてウザイ(w」など
様々な意見がありますが、まあ「許せん」言うても結局商売ですし、
エミュレータソフトを出してはいけないという法律もないですしね。

が、まあ、こんなソフトが出てもWindowsユーザーが減るとは思えないんですよね。
あるとすれば、MacユーザーがMac機を購入しなくなるぐらいで。
Macユーザーって、MacOSX(新Mac)ユーザーとMacOS9以下(旧Mac)ユーザーの
仲も悪いですし、当然Windowsユーザーとも仲悪いですし、これが出たら
さらに新Mac派が二つに割れるんでしょうね(笑)

ま、今日は「内輪もめしているマカを見るのも楽しいよ」っつう話題でした(笑)
2004/11/19(Fri)


[ 長い休みでしたが・・・ ]
さて、とうとう休んでいられるのも2週間を切ったスーパーミートです。
長かったけど、何にもなかったなぁ・・・。
キティっこと別府辺りに旅行に行こうとか言ってたけど、
それも全部吹っ飛んじゃいましたね(泣)
まぁ、それもこれも全て自分が悪いんですけどね・・・。

この方がサイトを閉鎖されるようです。
っつうかですね、面識はないんですよ、まったく。
が、「これ繋がり」だっただけに非常に残念ですね。
こっちのサイトは続けるんだろうか?
続けてほしいなぁ・・・。

転職先が正式に決まって2週間強経ったわけですが、
実はまだ転職サイトのチェックを続けております。
いやぁ、他意はないんですよ。
が、他にどんな会社が出てくるのかは気になるんですね。
しかし、う〜む、なかなかそそる企業が出てこないなぁ・・・。
まあ僕がたまたまタイミングが良かったのかもしれませんしねぇ。
そうそう、転職先からメールが来たんですよ。
送ってくれたのは一次面接をされた部長さんです。
内容を簡単に書くと以下ですね。

1.現在IT業界は他の業界と同様、各社とも生き残りをかけて
 必死になっている状況である。
2.今回の社外からの人材採用も、営業即戦力の強化と組織活性化のための
 刺激を狙って募集した次第である。
3.持てる力を十二分に発揮して、当社に新しい風を吹き込んでくれることを
 大いに期待している。

う〜む、まあプレッシャーを感じる内容ですが、この大企業でさえも
「必死」という言葉を使わざるを得ないのが現状なのでしょう。
大企業だからと言ってうかうかできないってことですよ。
まぁ、気を引き締めて、人生をやり直すぐらいのつもりで頑張らなきゃなと
改めて思ってみた僕たんなのでした。

しかし引越しって金がかかるねぇ・・・。
引越し代と新しい住まいの敷金礼金、家具も買わないといけないし、
ええ、金がないから本当に大変ですよ。
マジで貯金なんて全くしていませんでしたしね。
今回の引越し費用も退職金を見込んでいるわけでして、通常の生活では
カード使いまくりでございます。
まあ貯金をしてこなかった自分が悪いんですけどね。
っつうか、よくよく考えると、生まれて今まで貯金なんてしたことないんですわ。
あったらあっただけ使う性格ですし(笑)
が、まあ、これからは心を入れ替えて頑張ろうかなと。

今週末にうちの両親が広島に来るんですよ。
僕は広島に来て早10年なんですが、うちの親は広島に来たことがない。
まあいいきっかけなので2泊ほどさせて広島をのんびり観光でもしようかなと。
友達が来たときなんかは原爆資料館に連れてって、晩飯に贅沢言うのを
いつも阻止しているんですが(笑)、そっちの方にはあんまり興味がないようです。
つうか、「どこ行きたい?」って聞いたら「秋吉台」って返答。
あの〜、秋吉台って広島から2時間かかるんですが・・・。
まぁ名古屋の人間に言わせると岡山も広島も山口も変わらないんでしょうね。
そうそう、名古屋の話題をもう一つ。
来年の3月末からこういうのがあるんですが、皆さんご存知でしたか?
名古屋では結構盛り上がっているんですけどね。
確か開催が決まったときも向こうではかなり大きく扱われてましたよ。
大阪万博、つくば万博と並ぶ規模ですからね。
が、広島の方(っつうか、名古屋以外)では知名度が全然ないんですよね。
ニュースになることもないしね。
というか、今のこのクソ不況な時代に万博が必要あるのかと。
日韓ワールドカップの時には一部市民から反対運動が起きて、
愛知県は会場招致から落選したんですよね。
う〜む、よく分からん土地柄だなぁ・・・。
たいした都市じゃないくせにプライドだけは高い。
どっかの国みたいですね(笑)
もっと名古屋を知りたいあなた、こちらで勉強してください(w

んじゃ、また。
2004/11/17(Wed)


[ ご無沙汰しております。 ]
お久しぶりのスーパーミートでございます。
先週の日記の予告通り、岡山へ家を探しに行ってまいりますた。
で、その後、実家に帰っていた次第です。
ええ、いろいろと忙しいわけですよ。

で、岡山ですが、岡山駅から車で20分ほどの閑静な住宅街に住むことになりました。
が、決まるまでがなかなか大変で・・・。
っつうのもですね、うちにはこいつがいるんですよ。
ま、鳴かないし臭くないし静かなので、今までのように大家に黙って
飼うこともできたわけですが、知らない土地だし、近所付き合いが始まる可能性も
あるわけですし、まあ「ペット可」が無難であろうと。
っつうか、正直言っちゃうと僕は全然気にしてなかったんですが(w、
彼女のためにもそうしたほうがいいんではないかと。
ええ、こういうところって適当なんですよね、僕って。
つうか、彼女が言い出さなきゃ、たぶんこいつのことは
無視して住まいを決めていたであろう(笑)
順序が逆になってしまったんですが、インターネットを利用してすでに
目ぼしい不動産屋と連絡は取っていたし、あくあくんに買ってきてもらった
賃貸住宅雑誌を見てすでに準備はしてました(あくあくん、ありがとう)。
が、岡山へ行く段階になってこいつのことを具体的に考え出したもんだから、
ええ、なかなかいい物件がなくてですね。
というか、「ペット可」になると、物件はガクンと少なくなるんですね。
最初に行った不動産屋の物件を見てキティっこは不機嫌になるし、
次のここに至っては「ペット物件は扱ってない」と一蹴される始末。
う〜む・・・・。
が、賃貸雑誌でチェックしていた比較的ペット可物件を多く扱っていた
不動産屋にたまたま通りがかったんですよ。
行ってみると、ペット可の物件が3つほどあるという。
で、見にいったんですが、物件が古いのと、新しい物件でも部屋が狭かったりで、
ここでもいい物件が見つかりませんでした。
その不動産を出て、違う不動産屋を回ろうかと思った矢先、
その不動産屋のお兄ちゃんが飛び出してきて「もう二軒ほどあります」とのこと。
で、引き続き早速見に行ったわけですが、ええ、なかなか良かったです。
というか、死んでいたキティっこの目もだんだんと輝き出してきましたね(笑)
で、はい、即決でございます。
コーポの2階、2LDKでございます。
岡山で物件を探した時間は半日もなかったですが、最初はどうなることかと
思っただけに、無事にいい物件と出会って一安心ですよ。
これで大手を振ってこいつを飼えるというもんですよ。
で、その後実家に帰り、日曜日の夜に広島に帰ってきた次第です。
が、キティっこが岡山に行くまで実家に帰ってしまったため、
う〜む、寂しいなぁ(泣)

まあそんなこんなの慌しい日々なわけです。

20日に今の会社が退職になるから、歯医者に行かねばならないのだ。
っつうか、20日までに直るのだろうか?
2004/11/15(Mon)


[ やることいっぱい ]
さて、のんびりムードが一変、やることだらけになったスーパーミートで
ございます。
っつうかさ、昼夜が逆転しちゃってるんですよね・・・。
まずはこれを直さないとな・・・。

ええっと、岡山の引越し先については来週の水曜日ぐらいに行こうかなと。
で、決まり次第実家に一度帰ろうと思っています。
再来週に引越業者の選定と、引越しの準備、住所変更の手続きなど。
なお、キティっこについてはどうするか、まだ未定です。
で、引越しの際、現在の住居から退去するわけですが、ええ、敷金などが
本来なら返ってくるはずです。
が、う〜む、なかなかそこんところって不動産屋がいい顔しないんですよね。
が、ある方から教えて頂いたんですが、敷金の回収を代行してくれる会社
存在するんですね。
詳しいことはよく分からないんですが、僕が理解した範囲で簡単に言うと、
敷金というものは「原状回復(ただし、自然に損耗したものは含めない」のために
存在するという国土交通省のガイドラインがあり、それにそって
対応してくれるそうです。
で、僕らがこの会社に登録し、利用するにあたっては一切が無料。
少し不思議なんですが、どうやらこの会社は原状回復する工事業者との
中間マージンを得ることによって利益を得ているらしい。
で、僕らは一切無料だそうです。
で、早速登録しておきました。
さて、どうなりますかね?

ま、そんなわけでバタバタしてます。
また時間を見て更新しますよ。
んじゃ。
2004/11/07(Sun)


[ そして、転職先から条件が ]
さて、転職の件ですが、条件が出ました。
ここに書いてますので、まあ、興味のある方はどうぞ。
ま、一言だけ言うと、勤務地は岡山市でございます。
ええ、当然引越しを考えております(泣)
ほか、詳しくは上記リンク先をどうぞ。

ふん。
2004/11/03(Wed)


[ 歯槽膿漏 ]
あっという間に11月ですね。
っつうか、うさぎを飼って半年以上経ったのね・・・。
時間が過ぎるのがどんどん早くなる33歳独身で歯槽膿漏のスーパーミートで
ございます(泣)

そう、歯槽膿漏。
今日は歯医者さんへ行ってまいりました。
いやぁ、前から行こうと思っていたんですよ。
歯石が溜まりやすい体質みたいで、取りにいかないといけないんです。
歯は結構こまめに磨いているんだけどなぁ・・・。
それと最近は出血も気になるし、口臭もするらしい。
キティっこに言わせると、「息は吸っていいけど、こっち向いて吐くなゴルァ」
って感じの口臭らしい(泣)
それに、11月20日退社だから、それまでに保険を使おうと思って(笑)
で、早速行って来ましたよ、歯医者さん。
な、その「早速」が3年ぶりの歯医者であることはここだけの秘密だ(w
で、言われた言葉。
「立派な歯槽膿漏。それと、虫歯が4本ある。」
・・・マジっすか?
いやぁ、たぶんそうだろうなあとは思ってたけど、いざ事実を突きつけられると
何気にガックリきますね。
正直言うと、今日一回で終わらせるつもりだったのね。
が、「一週間に一度は来てね」とのこと。
ええ、通院決定でございます。
っつうかさ、それはいいんですよ。
ま、自分の不摂生が原因なんですからね。
が、今の会社の保険が使えるのが11月20日まで・・・・。
つうことは、それまでに直さないといけないんですよね・・・。
う〜む・・・。
一週間に一度ではなく、毎日通ってはいけないのだろうか?

などと考えてみたスーパーミートでした。
さ、歯でも磨くかな・・・。
2004/11/02(Tue)