トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

NEWスーパーミート徒然
人時くんの「一期一会」からこちらに引き継ぎました。
つっても、内容は今までと同じで、書くこともないんだけどね(笑)
(2004/12)


[ あっと言う間に年末ですな・・・。 ]
ご無沙汰しております。
おそらく今年最後の更新となるであろう、スーパーミートでございます。
いやぁ、仕事が忙しいというわけではないのですが、
家に帰ったらいろいろやることもあるし、キティっこの相手もしたいし、
なかなか更新することもできませんよ。
以前はこの日記も会社で更新していたのですが、今ではセキュリティが厳しいので、
更新できないこともないですが、僕は1月末まで嘱託社員扱いなので、
あえて危険な事はやめておこうと思っております(笑)
で、今はキティっこと僕の実家に帰ってきている次第です。

さて、あっという間に今年も終わっちゃいましたね。
今年は転職・引越し・結婚と大きな出来事が続きましたね。
そうそう、本日、やっと婚約指輪と結婚指輪を買いました。
ええ、僕たんも左手にマリッジリングが光っております。
が、いやぁ、今までこういうアクセサリー物ってほとんどつけたことが
ないんですよね。
ええ、気になりますね(笑)
落ち着かないと言えば、そうかもしれない(w
が、まあ、キティっこが嬉しそうなので、このままつけ続けますよ(笑)
で、婚約指輪も一緒に買ってきたわけですが、目を放した隙に
うちのお袋がキティっこの婚約指輪を指に填めてましてね(笑)
キティっこが最初にうちに来たときは、緊張して夜も眠れなかったようですが、
今ではすっかり慣れて、うちの親父にリンゴの皮を剥かせたり、
仲良くやっているようです(笑)
で、岡山の家ですが、冷蔵庫も買ったり、あとは食器棚だけですかね・・・。
いやぁ、家具屋をいろいろ回ったんですが、なかなかキティっこが
気になるものがないようですね。
ま、のんびり探しますよ。
そうそう、岡山なんですが、車の運転が荒いですね。
大阪・名古屋の悪いところを足している感じです。
具体的に言うと、ウインカー出さない・突然曲がってくる・道は譲らない・
道を譲っても挨拶しない・赤信号でも止まらないと、もう最悪ですね、ふぅ。
住みやすい土地ではあると思うんですが、バスは時間にルーズだし、
ええ、交通については当分なじめそうにないですね。
まあ慣れるしかないんでしょうが・・・。
あ、そうそう、話はガラッと変わるんですが、12月度の給料が出ました。
ええ、当初想定していたよりも、20万近く多かったんですよ。
よくよく調べてみると、どうやら年末調整で20万近く帰ってくるらしい。
「ワーイ」と思って喜んでいたのですが、先日、会社の人事部からこんな電話が。
「すいません。給料計算を間違えていました。申し訳ないですが、
来月度の給料から15万円ほど引かせてもらいます。」
・・・15万円
どこをどうやればこんな金額を間違えるのかよく分かりませんが、
来月は15万円ほど少ないのは紛れもない事実です(泣)
いやぁ、使わなくて良かったですよ(汗

僕の仕事始めは1月4日となり、3日に岡山に帰る予定です。
多くの会社は1月5日からのようですが、うちの会社は官公庁に
合わせているんですって。
官公庁には客が多いですからね・・・。


というわけで、皆さんには今年一年大変お世話になりました。
来年が皆さんにとって良き年となることを祈っております。
僕は相変わらず更新できそうにないですが、ま、のんびりと続けますよ。
そんなわけで、皆さん、良いお年を。
では。
2004/12/31(Fri)


[ さて、まとめて書きますかね。 ]
「早く帰れるのも今のうちだけ」と思い、極力早く帰ろうと心がけている
スーパーミートでございます。
う〜む、うちの支店のトップが会社から徒歩10分のところに住んでるのに、
どうして僕は自転車で30分のところに住んでいるのだ?

新居の様子もやっと落ち着いてきたでしょうか?
冷蔵庫や食器棚といった大物はこれからの購入ですが、
小物関係はほとんど買い揃えましたね。
今は通販がなかなか品揃えがいいので、キティっこと相談して購入しました。
後は物が届くのを待つだけといった状況です。
雑然としていた各部屋も、キティっこが頑張って整理をしたようです。
そんなキティっこが今日は「頭が痛い」とぶっ倒れているわけですが(笑)、
まあいろいろ頑張ったからね。
そっと寝かせてあげましょう。

で、仕事。
まず顧客ですが、ええ、今までとは天と地ほども違います。
商品もそうですね、全然違います。
が、所詮コンピュータというものは基本は同じだと思ってますし、
難しいところは「これから覚えていけばいいや」とあまり気にしておりません。
それよりも驚いたのが、営業の業務内容や、社員の教育体制、
セキュリティに関する教育体制の違いですね。
一つづつ見ていきましょう。

まず、以前の会社では、見積もりから注文・発注・伝票書きまでの一連の流れは
営業が全てやっておりました。
ええ、本部への仕入値値下げ交渉の稟議も自分で書いてました。
で、業務が僕らの書いた発注書や伝票を見て端末に入力するという具合でした。
が、今の会社は営業補助が営業2〜3名に1名の割合でついており、
それら一連の流れを僕らに変わって行ってくれるわけです。
しかもそれらはほとんど全てWeb上で処理できるようになってたりする。
どちらがいいというわけではありませんが、簡単に言うと、
営業は営業のみに専任できる体制を作りつつ、人件費を抑えているというわけです。
何気にお客様に提案できる物件を僕ら自身が使ってるというのも
結構なメリットだったりするわけです。

次、社員の教育体制。
現在の会社は、次のステップに進むために、営業数字以外のある一定の基準を
満たす必要があります。
分かりやすく言うと、出世するために勉強してテストでいい点取らんと
ダメというわけですよ。
経理関係やコンピュータの知識以外にも様々なテキストが用意されています。
で、ほとんど全員が頭を悩ますのが「TOEIC」ってやつですよ。
ええ、英語ですよ、英語。
しかも結構な点を取らないといけないらしい・・・。
国内の営業にどうして英語が必要なのか理解に苦しみますが、
そういう制度があるんだから仕方がない。
とりあえず、来年早々にTOEICを受けるつもりでございます。
う〜む・・・。
それ以外にも年に4〜5回、全員が受けないといけない講義があるんですよね。
ちなみに以前の会社はそんなもの糞ほどもなかったですけどね。

最後にセキュリティです。
現在の会社は、現在あらゆる方面で問題となっているセキュリティについて、
以前の会社からは想像もできないほど気を使っています。
コンピュータ会社というものは、個人情報・企業情報を扱うことが多いんですね。
特に注意を促しているのが、個人情報です。
そう、最近多い「どこそこの会社のサイトから個人情報が漏れた」とか
「どっかの公務員が市民情報をプリントアウトしたものを電車の棚に忘れた」
とかいうあれですよ。
入社早々DVDを渡され、「きちんと理解しておくように。後日テストします」
ときたもんですよ。
それも10分や20分で終わるならいいですが、僕はすべて終わるのに
2時間程度かかりました。
研修期間だからよかったものの、研修が終わったらと思うとぞっとしますね。
まあ絶対必要なものなんですけどね・・・。
前の会社?
「CD-ROMは割って捨てろ」「顧客情報をプリントアウトしたものは
すべてシュレッダーにかけろ」と口頭で注意されたぐらいですかね・・・。

あ、過去の会社を否定するつもりはありませんよ。
しかし、過去の会社との違いが大きすぎて、戸惑っているのも確かです。
でも、コンピュータをやっていくためには、これぐらいは必要なんでしょうねぇ。

ついでに、広島時代との生活の違いも書いてみましょう。
1.起床時間
 広島時代は8時ぐらいに起きて、8時20分ぐらいに家を出てました。
 今は7時に起きて、7時45分にチャリンコにまたがります。
 ええ、夜型の僕には非常に辛いです(泣)
2.時間管理
 以前の会社はタイムカードでした。
 今の会社はタイムカードがありません。
 というか、新入社員はあるみたいですが、僕の立場だとありません。
 月に一度、まとめて残業や有給休暇・休日出勤を報告しろというスタンスです。
 完全な自己申告制でございます。
3.時間管理その2
 今の会社はフレックスタイム制です。
 コアタイム(10:00〜15:00)は出勤していないとダメなのですが、
 それ以外は上司に認められれば遅く来ようが早く帰ろうが自由です。
 つまり、コアタイムのみの出勤も可能なわけです。 
 コアタイムだけだと5時間なのですが、別の日に補填すればいいという
 かなり自由なフレックスタイム制です。
 が、それを使っている人を見たことがないのはここだけの秘密だ(w
4.天満屋は「スーパー」である。
 広島だと天満屋って「百貨店」のイメージだけど、岡山では「スーパー」です。
 しかも結構高かったりする(泣)
5.お好み焼きは関西風、野球は阪神タイガース。
 どちらかというと関西圏の影響を強く受けていますね。
 キティっこにとっては許しがたいであろう(笑)
6.ラーメン屋は多いけど、つけ麺屋はない。
 ちょっと寂しいですな。
7.田舎である。
 ADSLのダウンスピードが400kってどういうことなん?(怒)
8.テレビは7チャンネル。
 広島では放映されていないテレビ東京系が受信できます。
 見ないけど(笑)
9.ゴミの収集は比較的厳しくない。
 燃えるゴミもビニールもプラスチックも半透明の袋でOK。
 だが、ゴミ捨て場まで200mも歩かせるのは何故だ。
10.「スタンド」がない
 だが、「スナック」はある(笑)

そうそう、18日のOwnの飲み会、もしかしたら顔を出せるかもしれません。
それと、ろっそさん、最後の最後まですいませんでした&ありがとうでした。
今後も何かあれば宜しくお願いしますね。

つうことで、また。
2004/12/14(Tue)


[ 「転職の薦め」を更新しました。 ]
今から買い物に出かける予定のスーパーミートです。
昨日は前の会社からのボーナスと、今の会社からのお手当てを頂きました。
いやぁ、ボーナスって、いいものですねぇ(笑)

さて、「転職の薦め」を更新しました。
というか、取りあえずこれで更新終了の予定です。
いやぁ、長かったですね。

ええ、それだけです。
更新はまた今晩にでも。
では。
2004/12/11(Sat)


[ お久しぶりです。 ]
何にもない自分の家で一週間程度過ごし、日曜の夕方から昨日まで
東京でセミナーに参加してきたスーパーミートでございます。
いやぁ、マジで忙しいんですってば(笑)

で、ですね、風狂さん、新しい職場環境はどうなのかと言うとですね、
いやぁ、よく分からないんですよ、これが。
が、まあしかしやはり大企業だけあって研修の資料というか、
そういったものは非常に充実していますね、はい。
東京でのセミナーも、以前の会社では専門家から教育を受けることなんて
ほとんどなかったんですが、今回の会社はそのあたりきっちりしてますね。
まあやりがいはありそうなのかな?
ちなみに顧客は今までと全然違います。
ええ、比較的でかい会社ばっかりです。
はは・・・・(汗)

そうそう、入社する以前は「家賃補助なし、広島から岡山への引越し代なし」
だったのですが、うちのお偉いさんが本部に交渉してくれたらしく、
共に補助金が出ることになりました。
ちなみに、家賃補助は75%強出るみたいです。
もっと早く言ってくれれば、もっといいとこ住んだのに(泣)
が、これはでかいですね。
家賃が7万円/月ですから、毎月6万円弱ぐらい負担してくれます。ラッキー!!
それと引越し代と移住に伴う費用も敷金以外は負担してくれるとのことです。
それと、結婚するとお祝い金が出るらしいですが、僕は入社前に入籍したので、
それは出ないそうです。チッ
もっと早く言ってくれれば、もっと遅くに(以下略

っつうことで、その辺りについては非常に満足しております。
ま、そんなわけで頑張りますよ。
また時間が見つかれば更新しますよ。
では。
2004/12/09(Thr)