トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

NEWスーパーミート徒然
人時くんの「一期一会」からこちらに引き継ぎました。
つっても、内容は今までと同じで、書くこともないんだけどね(笑)
(2005/01)


[ ああ、国民健康保険 ]
前回書いてからあっと言う間に1週間のスーパーミートでございます。
仕事したいがよく分からないところがたくさんあって動きが鈍っております。

さて、昨年の11月20日に前の会社を退社し、11月22日にキティっこと入籍し、
12月1日に今の会社に入社したわけですが、11月20日〜30日の間、
完全な無職となりました。
完全な無職ということで、問題になったのが医療保険。
前の会社では社会保険に加入してましたので、その医療保険の退職者保険に
移行してもよかったのですが、すぐに次の会社に入社するわけですし、
あまり深く考えず退職者保険を選択せず、社会保険を解約(という表現でいいのか?)
したんですね。
社会保険を解約したら、普通は国民健康保険に加入することになるのですが、
まあたったの10日間ですし、別に入らなくてもいいかなと考えておりました。
が、よくよく考えると妻帯者となったわけですし、僕が問題なくても
妻(キティっこ)に何かあってはマズいと思い、結局たったの10日間ですが、
国民健康保険に加入することになりました。
市役所に行き、国保に加入する際、次の会社の入社がすぐであることを告げると、
「じゃあ、社会保険証ができたらそれを持ってまた役所に来てください。
国保を解約しますから。」という言葉を受け、保険証が出来たら役所に
行くつもりでございました。
が、う〜む、保険証ってなかなか出来ないんですよね。
結局3週間ぐらい待たされたんですかね。
で、市役所に行かなきゃ行かなきゃと思いつつ3週間ほど、
国保からの請求書が届くようになりました。
請求書の中身を除くと、ん?、12月分は9000円強なのに、
1月からは50000円強・・・・。
「どうなっとんねん」と思いつつ、キティっこの「まだ行ってないんか?、ゴルァ!!」
という声に慌てて、本日市役所に行ってまいりました。
で、国保を解約してきたわけですが、国民保険料って、被保険者(つまり僕ね)の
給料によって保険料が決定する仕組みになってるんですって。
今回の僕の金額が変動している件については、最初の一ヶ月は僕の給料が分からないので、
取り敢えずということで9000円強、で、その間に僕の給料を調べ、
改めて金額が決定する仕組みになっているらしい。
僕は期間が短かったとはいえ、国民健康保険には加入していたわけです。
だからいくらかのお金を払わなければならないことは分かっています。
というか、すっかりその9000円強を支払うつもりでした。
が、「計算しますから」の後に出てきた金額を見て眼を疑いましたね。
およそ32000円・・・・。
マジかよ(怒)
ええ、もちろん文句を言いましたよ。
「10日間しか入ってないんだから、日割りしろ」
「っつうか、高すぎるっつうねん。」
「どないなっとんねん!!」
で、「責任者呼べやゴルァ!!」
言おうとした時に眼に入った僕の新しい社会保険証。
そう、そこには僕の今の会社名が・・・。

っつうか、市役所もうちのお客になる可能性があるのね・・・。

ハッと我に返り、「まあ仕方ないな・・」と言い残し、肩を落として
市役所を後にする僕がいましたとさ。



ごねたせいで支払いが2月末になったのはここだけの秘密だ(w

というわけで、みなさん、サラリーマンから無職になっても退職者保険を
使いましょうね。
いやぁ、国保があんなに高かったなんて知らんかったよ(汗)
「今は社保も国保も3割負担だから変わらんよ」というのは違いますよ、みなさん(笑)
2005/01/24(Mon)


[ 最近いい曲ってないなぁ・・・。 ]
が実家に帰ってしまい、一人ぽっちで暇なスーパーミートでございます。
ちなみに嫁が実家に帰っているのは、用事があるためなので悪しからず(笑)
相変わらず取り立てて書くこともないんですが、まあいつものように
思ったままにつらつらと。

家のADSLが回線が腐ったように遅いし、時々回線が切れたりするので、
MEGA EGGに回線を変えるべく申し込んでおります。
・・・実はうちの会社もプロバイダをやっているんですが(しかも結構安い)、
とあるくだらない事情があってMEGAEGGを選択しました。
まあそういうことをグズグズ言う会社ではないので別にいいのですが、
光ファイバーって開通するまでに結構時間がかかるんですよね。
っつうか、工事に来る日程に融通が利かないのでブチ切れかけたんですが、
う〜む、今の会社ってどこで誰とどういう繋がりがあるか分からないんですよね。
入社する前はこんなこと考えなかったなぁ・・・(遠い目)
まあ何にせよ、今週末には光開通の予定です。
いやぁ、岡山に来てから、長かったなぁ・・・。
Linuxのisoイメージをダウンロードしようとして、
「ダウンロードまで140時間」
とか画面に出た時は回線を噛み切ってやろうかと思いましたよ、マジで(笑)
早く来い来い、光回線。

さて、仕事の話。
新規開拓をしようと思っております。
当社はコンピュータでは大手の部類に入ると思いますが、
それでも付き合いのない会社は当たり前のように存在します。
取り敢えず、そういうところを回ろうかなと。
が、う〜む、今までと商売の仕方も全く違うと思うんですよね。
今まではどちらかと言えば、個人商店的な会社がメインでしたしね。
飛び込んだ会社の社長がトイレ掃除していることなんてないでしょうし、
そもそもコンピュータごときで社長が相手に出てくるわけもないでしょうし。
適当に歩いてそこらへんの会社に飛び込むのとはわけが違うわけです。
が、まあ動かなきゃ話にならないと思ったので、未導入ユーザのリストをもらって、
飛び込みで片っ端から回るつもりだったんですね。
片っ端って言っても僕がリストにあげたのは70社ぐらいですよ。
が、ええ、上司からストップがかかりました。
「とりあえず20社ぐらいに絞れ。」
で、当たりがあれば追いかけろと、そういうことです。
う〜む、昔は20社回ってどこも相手にしてくれないなんてことザラでしたし、
そこらへんが全然違うわけで、今の会社は買うか買わないかは別にして、
それなりにお客が相手にしてくれるケースが多いわけですね。
で、ニーズを聞いて、見込みがあれば追いかけろと。
そういうことらしいです。
いや、そう言われればそうなんですよね。
昔みたいにやってちゃダメってことです。
まだまだ覚えることは多いですよ。ふぅ。
そうそう、先日、僕がメインで初めて商談を行いました。
24Uラックにサーバを3つにLTO、OSはWindowsServer2003とWindowsSQLServerに
CALという、箱のみの構成だったのですが、
当社から出した見積もりがおよそ800万円弱。
無茶苦茶安いわけではないですが、まあまあ値下げしてますし、
それほど高いというわけでもないでしょう。
が、商談は競合先に負けちまいました。
競合先はDELL。
DELLが出した金額はなんと580万円。
ええ、赤字ださなきゃ勝てませんよ、こんな金額。
というわけで、デビュー戦はTKO負けでございます。
ちきしょー。

っつうか、前の仕事と比べて金額がでけーなぁ・・。

そうそう、うちの会社って、競合先を外資系に想定しているところがあるんですね。
具体的にはDELLにHP(ヒューレット・パッカード)にIBMですね。
僕も外資系よりやはり日本の企業に頑張って欲しいですしね。
ダイムラークライスラーよりトヨタですよ。
ソニーはあんまり好きじゃないんですが、Appleよりはソニーですよ。
そうそう、またまた話は変わるんですが、iPodってあるじゃないですか。
そう、今、売れに売れてるあれですよ。
まあ、それは別にどうでもいいんですが、最近音楽を聴かなくなったなあと思って。
最近の音楽事情ってどう思いますか?、みなさん。
最近は当たり前のように歌って踊っているようですが、
僕的に音楽にダンスは必要ないんですよね。
ダンスするぐらいならちゃんとしたいい曲をやってくれと思ってしまう。
そういう意味で、最近流行の洋楽や、日本の踊っていらっしゃる方の
音楽に全く興味は沸かないですね。
それに加え、最近は邦楽もいまいちですねぇ。
GLAYやラルクが元気だった頃は聞いたりもしましたが、
最近はミスチルもいまいち、聞きたいなと思うのは平井堅ぐらいですかね。
iPodには10000曲も収容できるようですが、う〜む、今の僕には必要ないなぁ。
っつうか、iPodに限らず、携帯用プレイヤーには全く魅力を感じませんし、
持ってないですしね。
いざとなれば携帯のSDメモリに音楽を詰め込んで聞けるわけだし、
聞きたくなればそうするでしょうね。

っつうか、外資系のiPodとか買うくらいなら国産を買いましょうね、みなさん。
・・・と、最近HPのインクジェットプリンタを購入したスーパーミートが
お送りいたしました(笑)

2005/01/17(Mon)


[ 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうです。 ]
新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

さて、実家ではのんびりと過ごしたわけですが、ええ、そんな休みも
あっという間に終わってしまいましたね。
仕事については特筆することはありません。
挨拶廻りに同行したり、パソコンとにらめっこの勉強の毎日でございます。
今日はなんと目覚し時計が止まっていたようで、入社1ヶ月にして
初めての遅刻でございます(笑)
いやぁ、7時に起きて7時45分にゴミを出しに(今日はゴミの日)行って、
会社に向かうためにチャリンコに跨って携帯電話で時間を確認したら
8時45分だった時には、マジでビビリましたね。
っつうか、チャリンコに跨ったまま呆然としてしまいましたね。
その後慌てて会社に電話したんですが、市外局番を広島の082でコールしてしまい、
結局繋がらなかったところに上司から電話があったりして、
ええ、参りましたね(笑)
まあそんなこんなで頑張ってやっておりますよ。
っつうか、最近思ったんですが、20人弱の人数で岡山県下の県庁などの役所・
警察・消防署といった自治体、放送局や新聞社に民間企業を担当するってのは、
ちょっと無理があるんじゃないですか?

ええっと、久しぶりにパソコンの話など。
先月から年始にかけてコンピュータ界では大きなニュースが続きましたね。

1.IBM社パソコン事業の中国企業レノボ(聯想)グループに売却

まあ僕は驚いたんですけど、うちの社内の人間はそれほどではなかったようです。
多かった意見は「パソコンは儲からんからどこかがやめるだろうと思ってた」
で、最初に我慢できなくなったのがIBM社と、そういうわけです。
最初は東芝に買収話を持ってってるみたいですけど、東芝は断ってるし。
っつうか、実際、パソコンだけでやっていける会社って、
DELLぐらいだと思うんですよね。
ええ、確かに安いですからね。
っつうか、DELLとまともに勝負したら勝てません(笑)
が、う〜む、故障した時のサポートがね・・・。
基本的にセンドバック(故障したパソコンをメーカーに送って、修理して、
送り返してもらう)がメインで、自社でパソコンのメンテができないところは
修理している間はどうしようもないというデメリットもあるんですよね。
だからDELLを購入したけど結局また富士通やNECに戻したという話も
実際よく耳にします。
まあ最近は出張修理も普通に多くなってきたようですが、
どっちにしても、自社でバリバリとシステム開発できる会社には
DELLみたいな箱売りで十分なんでしょうねぇ・・。
で、この買収劇、IBMにとっては良い選択だったかもしれませんが、
レノボとIBMのパソコン事業部の方々にとってはどうなんですかね。
自分の会社が中国企業になる気持ちってどうなんですかね?
まあ日本のIBM社の方々は最初から外資系なわけだし、
あまり気にならないかもしれませんね。

2.米Apple Computerが1Uラック型サーバー「Xserve」の新モデルを発表

これのことですね。
いやぁ、アポーがこんなもん作ってるとは知りませんでしたね。
ほとんど同時にSANファイルシステムの「Xsan」ってのもリリースしているようですが、
それよりも「Xserve」に驚きましたね。
これは安いですよ。
何が安いって言うと、クライアントが増えてもライセンス料がかからない。
それと、MacOSX Serverが最初からインストールされている。
WindowsServer2003はCAL(ライセンス料)がいちいちかかりますし、
OS自体も10万以上しますから、これは大きな魅力ではないでしょうか?
それと、この製品、っていうか、CPUのPowerPC G5がかなり評判いいですね。
結構高速らしくて、このXserveを使ったスーパーコンピュータ
既存のものよりかなり安く構築でき、性能もいいらしいです。
Apple製品っていうと、ちょっと前まで高いというイメージがあったんですが、
最近のiPodといい、eMacという、結構手頃な値段になってきましたね。
そうそう、このXserve、ご覧頂くと分かるのですが、ラックモデルです。
つまり、エンタープライズ向けであり、個人ユーザー向けではありません。
そんなことよりもっと気になるのは、ハードは優れているこの製品、
OSであるMacOSXをこのサーバに使うのかという点です。
っつうか、上のリンクのスパコン「Mach5」についても、「OSはLinuxも検討する」
とか言われちゃってます。
いくらハードが良くても、結局MacOSは糞扱いなれてないOSは
使うのに躊躇するってことでしょうね。
っつうか、大きな物件なんか特に、システムはどこがサポートするんだろ?
結局DELLと同じで、箱売り限定みたいになっちゃうんでしょうね。
残念(w

そうそう、スマトラの津波、えらい災害でしたね。
今年は災害のない、幸せな一年になることを祈っております。

とまとめてみる(笑)

2005/01/07(Fri)