トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2006/04)


[ 今日からGWです。 ]
今日から5/7まで9連休です。
で、明日か明後日から実家にキテこをつれて帰省する予定っす。
実家で時間ができたらたまには長文でも書きますかね。
2006/04/29(Sat)


[ 風邪ひいて死にそうです。 ]
20日は広島へ出張だったのですが、どうも身体の調子が悪かったんですよ。
で、広島での打ち合わせも終了するのに時間がかかり、結局午前様に。

で、はい、ダウンでございます。
結局今日は昼から休んで家に帰って寝てました。

う〜む、来週の会議の資料など、書類関係を今日やろうと思っていたのだが、
どうするかな・・・・。

ということをボケた頭で考えていたりするのでした。
皆さんも風邪には気をつけてくださいな。
2006/04/21(Fri)


[ DELL安すぎ ]
防衛庁,Winny対策に5万6000台のパソコンを40億円でデルから調達:ITpro
防衛庁のクライアントパソコンは、デルが受注

国民から集めた税金をWinnyごときのために湯水の如く使う防衛庁も
どうかと思いますが、しかし、DELLさん安すぎです。

デスクトップ(15型液晶ディスプレイ付き)3万2000台
オフィス・ソフト・ウイルス対策ソフトなどの選択カスタマイズモデルで
インストール付きおよび保守管理業務込みの単価が約6万9000円。
ノート・パソコン2万4000台
デスクトップと同じく、オフィス・ソフト・ウイルス対策ソフトなどの
選択カスタマイズモデルでインストール付きおよび保守管理業務込みの
単価が約7万6000円。
日本ユニシスグループの情報システムサービス会社ユニアデックス(東京)が
DELLから仕入れる商流で約四十億円で落札。

官公庁向けは入札ということもあり、一般民間企業向けよりもダンピングが
激しいのですが、台数が多いとは言え、それでもこの価格は安すぎますね。
Officeやウイルスワクチンやプリ現・保守がない価格なら、まだ百歩譲って
何とか理解もできますが、それを込みの価格ですからね。
一般企業や一般顧客には顔向けできない価格です。

しかし、岡山だけかもしれませんが、DELLは3月末に1セットの価格で
2セット導入するいう信じられないキャンペーンをやっていたのですが、
こんなことやられたら日本のベンダーは相手になりませんね。

まあ、国産ベンダーについては、どこもパソコンは儲かってない状況だと
思いますので、DELLが上記のような価格で攻め込んでくるなら国産ベンダーで
PCを放棄するところも出てくるかもしれませんね。
2006/04/15(Sat)


[ 広島に帰ってきてたりする。 ]
広島のキテこの実家に帰ってきてます。
今日はこれからキテことキテこ母と一緒に、むさしで弁当買って
平和公園方面に花見に行ってみようかなと。
で、明日は広島球場で広島-ヤクルト戦でも見ようかなと。

そうそう、キテこと一緒に禁煙したんですよ。
キテこはニコチンパッチ(ニコチネルTTSっつう貼り薬)の力を
借りましたが、一発で禁煙できましたよ。
いやぁ、すごいね、あの貼り薬。
4月からは医療保険が適用されるようですので、禁煙したいけど
やめられないっつう人、一度医者にかかってみることをお薦めします。

それと・・・、ばっしーが大変なことになっております。
知ってる人はいいけど、詳しい事知りたい人はメールしてくれたまえ。

では。
2006/04/08(Sat)


[ なんと四ヶ月ぶりだったりする(笑) ]
おひさしぶりです、皆さん。

っつうか、まだ見てくれている人っているんだろうか?
いやぁ、アクセスもあがってないし、少ないんでしょうね。

ということで、キテこが実家に帰ってますので、たまには独り言的に
書いてみようかなと。

転職して、もうすでに1年と4ヶ月が経ちました。
毎回書いてますが、早いですね、時が経つのって。
今日は会社の歓送迎会だったんですけどね。
前の会社もそうでしたが、やっぱり転勤があるんですよ。
僕はいつ転勤になるんでしょうね。
やっぱり転勤はいやですねぇ。
仕事にはすっかり慣れましたよ・・・・と言いたいところですが、
なかなか慣れませんね。
っつうか、そもそも要領がいい人間でもないので、思った以上に
苦労していますよ。
が、まあ、毎日新しいことがあるし、キテこのためにも頑張らなきゃね。
もともとコンピュータの世界は好きですから、知識を得るのは苦じゃない
のですが、いかんせん、営業の仕事の質が高いところが問題ですね。
前の仕事ではグループで仕事をすることってなかったんですが、
今の僕の仕事は、例えばある商談があると、その商談の舵取りなんですね。
僕が中心になってSEやSSを集めて、ありとあらゆることを想定して
施策とストーリー・スケジュールを練り、見積もりを作って、
クロージングをするわけですよ。
が、今まで大人数で仕事をしたこともなければ、分厚い文庫本のストーリーを
書いたこともないですからね。
っつうか、内部の人間さえよく分かってないんですよね(笑)
いやぁ、そこんところはなかなか難しいですね。
客先も今までは社長をターゲットにしていたのですが、現在は会社の
情報システム部だとか総務部だとか、はたまたそれとは別にキーマンが
いたりなど、一筋縄ではいかないところが多々ありますね。

転職ということで即戦力を期待されていた部分もありますが、
ま、できないものはできないということで、自分的にはコツコツやっていくしか
ないのかなと。
まあそんな感じですよ。

そうそう、この日記は書いてないですが、何気にここ
更新したりしてます(笑)

そうそう、転職して1年4ヶ月ですが、入籍してからも1年4ヶ月なんですよ。
キテことは仲良くやっているはずです(笑)
うさぎのグラスくんも元気ですよ。
僕がトイレの掃除とかしているのに、なぜか餌しかやってキテこの方に慣れてて、
キテこの膝の上には勝手に乗ってくるくせに、僕が近寄っても巣箱から
睨んでるだけなのは何故なんだ?

ところで、ちゃこさんとこのましゅまろくん、お亡くなりになったそうです。
いやぁ、ほとんど同じぐらいに飼いだしたので、ちょっとショックですね。
お悔やみ申し上げます。

まあそんな感じの毎日です。
そろそろ毎日少しずつでも更新しようかなと。
(以前もこんなこと言った記憶があるw)
2006/04/06(Thr)