トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2007/04)


[ GWですな・・・ ]
名古屋の近くの実家に帰省しております。
4/28(土)から5/6(日)までの9日間のGWです。
が、まあ5/1(火)と5/2(水)は仕事されているお客も多いですので、
仕事がらみで何かしら電話が入るかもしれません。
とは言いつつ今回は大きな案件もないですので、それはそれで悲しいですが、
まあ連休をしっかり楽しみましょう。

・・ですが、連休の予定はこれと言ってありません。
まず、4/28(土)に広島に帰って、新しく購入した自動車の納車です。
で、広島に一泊して4/29(日)に岡山に一旦帰り、その後実家に帰り、
GW中は実家で過ごそうかなと。
そうですね、GW中は高山に行って、「さるぼぼ」でも買おうかなと。

で、GW早々恐縮ですが・・、
納車したばかりの車のシートベルトの調子が悪く、先程販売店に
見積もってもらったのですが、その価格にテンション下がってますので、
今日はこれで終わります。

やっぱり外車は高いなぁ・・・(泣)
2007/04/30(Mon)


[ 連休前だからかな・・・ ]
もうすぐゴールデンウイークですね。
僕は4/28(土)から5/6(日)まできっちり休みを頂く予定です。

で、まあお客さんの休暇スケジュールを聞きつつ、こちらの予定を言ったり
するわけなんですが、僕と同じくきっちり休むところもあれば、休まないところも
あったりするわけで、そうですね、製造業は休む傾向が強くて、流通業は
やはり出勤されるところが多いですね。

まあこれは今回に限った話ではないのですが、連休の前ってやたらと
忙しくなりません?
いつもは「いらん」とか言うところからいきなり大量の見積依頼が来たり、
納期について「いつでもいいよ」とか言うところからいきなり「5/2に」とか
言われたり、ええ、「もしかして客に嫌われてる?」って思うほど仕事が増えます。
が、まあそうは言いつつもさりげなく仕事をこなし、とっとと休みに突入するのが
いつもなんですが、今回はちょっとばかり違います。

全くもって想定していないところからびっくりするほど高額な見積依頼が
ありました。
しかも、連休前の金曜日までにという条件で(泣き笑い)。
さらに、自分一人で作成できる見積もりならまだいいのですが、いろんな人と
打ち合わせしたり調整したりしないといけない物件なんですね。

なぜ、どうしてGW明けまで待てない?

などと自分勝手に思ってみてもどうしようもないですから、今日も夜中まで
仕事してましたけど、明日もメチャクチャ忙しいことが確定です。

いや、頑張りますけどね。
でも他にもいろいろ見積もりがあったりと、やることいっぱいなんだよな・・。

まあGWは車の納車もあるし、それまでは頑張りますよ。

はぁ・・・
2007/04/25(Wed)


[ 「隠蔽」 ]
ルーシーさんの父「無罪」に落胆、織原被告「無期」に複雑

よくわかりませんが、「疑わしきは罰せず」ということなんですかね。

ただ、こういう事実は報道せにゃいかんやろ。

おまけ「ルーシーブラックマン殺害犯の正体」
2007/04/24(Tue)


[ 韓国人の習性が見える。 ]
日本でも非常に大きく報道されました「米バージニア工科大銃乱射事件」ですが、
犯人が「韓国人」ということもあり、韓国では連日トップ報道されております。
【ニュース特集】米バージニア工科大銃乱射事件(朝鮮日報)

・・・が、まあそれは置いといて、この事件における韓国人の心理状態を
まとめた神がいらっしゃいますので、それを紹介しましょう。
ちなみに元は「エンコリ掲示板」です。

事件報道開始から犯人が韓国人と報道されて、その後のグダグダまで

ここを見て分かる韓国人の習性は以下です。
1.とにかく日本が嫌い、日本を悪者にしたがる
 ・事件当初の「犯人はアジア系」という情報だけで、「日本人ニダ」
 ・「犯人は中国人」という誤報の後に、「日系中国人ニダ」と言いたい放題。
 ・「事件は男女関係か」の報道の後に、「中国人犯罪者の彼女が日本人」と断定、
  なぜが原因が日本人女性となる。
 ・「犯人は韓国人」報道後(現在)も、「本当は日本人」「そのうち日本人と
  修正される」と理想と現実がごっちゃ状態。
 ・挙句の果てには「日本人を殺せばよかった」「日本人を殺せば英雄なのに」
  という「本音」が出る。
 ・「32人殺す程度が何だ。日本人のほうがもっとひどいことをやってる」
  と根拠も示さず妄言を吐く。
2.韓国人は優秀である
 ・韓国人がこんな事件を起こすはずがない。(根拠は不明)
 ・「犯人は韓国人」の報道の後にも「犯人は華僑」と言い張る。
 ・「韓国人は32人も殺せるんだ、射撃がうまいニダ」(ヤケグソ気味)
3.過去の誤りは無視
 ・「実は韓国人だと思っていた」などと突然言い出す。
4.突然、自暴自棄になる(火病)か、現実逃避
 ・もうどうにもならないと分かると、キレる。(韓国終了を連呼)
 ・「32人も殺せる韓国人はすごいニダ。」
 ・「アメリカを憎む中東と仲良くなれて石油が安く買えるニダ」
5.「ご冥福を祈ります」という考えは韓国人にはない
 ・アメリカ人や疑った日本人や中国人には謝罪するが、犠牲者への哀悼の
  言葉は基本的になし。あっても少ない。
6.自分の身を守るためには都合のいいように嘘もつくし、話もそらす。
 ・「もう韓国人とは言えないから、日本人と嘘をつく」という考え方は
  韓国人の思考回路では普通のこと(朝鮮日報より)
 ・「日本人は過去にもっとひどいことをした」という妄言。
  そんなこと今回に関係ないだろう(w
 ・「アメリカもインディアンを殺したニダ。」
 ・韓国マスコミが、犯人を「韓国人」から「韓国系」へ表現変更。
 ・「韓国・中国・日本で謝罪するニダ」(なんで?)
 ・「慰安婦危機(なんじゃそりゃ)から脱出できた日本、おめでとうニダ」
7.責任転嫁
 ・「一個人がやったこと。韓国は関係ないニダ。」
 ・「韓国人は悪くない。すべてアメリカが悪いニダ。」
 ・「8歳からアメリカだったら、韓国は関係ない。」
 ・「これは陰謀ニダ」
 ・「日本に嵌められたニダ」(なぜに?)

もう一つ、こちらもどうぞ。
エイッ‾! かんしゃく爆発-izanami:イザ!
自分に都合のいい妄想に洗脳されちゃってるチョウセンヒトモドキさんの日記です。
FrontPage - 『エイッ~! かんしゃく爆発』まとめサイト - livedoor Wiki(ウィキ)

本当にさよなら、韓国。
2007/04/21(Sat)


[ 大 阪 市 糸冬 わ っ て ま す ね (w ]
大阪市職員の虚偽学歴は1141人、停職1か月に(読売新聞)

全職員約4万5000人のうち1141人が学歴詐称ですって。
いくらなんでもちょっと多すぎやしませんか?
どこかの時点で学歴詐称した人間がいて、そこからネズミ講式に
増えていったんですかね。
神戸市は同様の事態に対し懲戒免職にしていますが、大阪市は
「一ヶ月の停職」だそうです。
相変わらず身内に甘い土地柄ですね。

「大卒は高卒を兼ねる」「今時学歴に拘ることが問題」などという意見も
あるようですが、そもそも詐称した奴らは当時採用条件が高卒であることを
知っていた上で学歴を「詐称」したわけですから、立派な詐欺罪でしょ。
高校生に開けられていた門戸を「詐欺」によって奪ったわけですから、
賠償請求ものだと思いますけどね。
該当の1100人のクビを切って、1100人雇いなおすぐらいやれ。

大阪に興味ある方は大阪民国総合案内が面白い。
(トップページのFLASHの音に注意)
2007/04/20(Fri)


[ ビデオカメラは買ってもいいのだが・・ ]
クロスポでも書かれてますが、実は僕も買おうかどうか悩んでおります。
まあ「僕が」というよりはキテこが欲しがっているんですけどね。
お子さんがいる方々は結構持ってる方、多いんじゃないでしょうか?

いや、ビデオカメラを買うことに反対しているわけではないんです。
ただね、お金の問題ももちろんあるんですけど、実はちょっと気になってることが
ありまして。

子供が生まれてからビデオを撮るとします。
そうですね、小学生卒業ぐらいまでは撮るんでしょうか。
入学式や卒業式、運動会など、バカ親になっちゃって撮りまくるかもしれません。
撮ったものは当然保存したくなります。
そうですね、僕とキテこの子供ですからね、僕が死ぬまではその映像は
保存しておいて、いつでも見たい時には見れるようにしておきたいですね。
と考えると、そうですね、50年ぐらいは保存したいなと。

ビデオカメラを購入されている皆さんは、保存した映像をどうされてますか?
やっぱり以下が多いんでしょうか?
1、ビデオにダビングして保存
2、CDやDVDに焼いて保存
3、ハードディスクにコピーして保存
4、上記以外のメディアに保存

コンピュータというデジタル機器を仕事で扱っている僕が言うのも何ですが、
「デジタル」というものについて、僕は全く信用しておりません。
CDやDVDなんて、せいぜい保存できて10年、長くて20年と考えております。
それについてはここここを見てもらえればと思います。
ということで、2〜3は却下ですね。
「デジタルがダメ」ということは、「アナログ」すなわちビデオテープということに
なりますが、う〜む、50年後に今のビデオデッキは使えるんですかね?
っつうか、そもそもデッキが壊れちゃったら修理はできるんでしょうか?
ということで、ビデオテープも心許ない。
ということは4の他のメディアとなりますが、将来に100年保存できるメディアが
登場するかもしれませんが、そんな保証はないですよね。

と突詰めて考えると、結局動画の保存は不可能ではないかと思うわけですよ。
やるとなれば、とりあえず2部のDVDに映像を保存し、新しいメディアが登場する度に
焼き直しを行っていく方法ぐらいしかありませんが、10年ごとに焼き直しをするとして、
50年として5回行う必要があると。
しかも、歳をとっても新しいメディアの操作や技術を覚える必要があるんですが、
そのあたり、激しく不安ですね(笑)

そう考えると、ビデオは短期間の記録を残すものと割り切って使用し、
記録を長期保存したい場合は、映像や動画はあきらめ、従来どおり画像(写真)を
現像して手元に置いておくと、そういうことになります・・・というか、
それしか思いつきません。

皆様、何かいい案があれば是非教えてください。
宜しくです。
2007/04/17(Tue)


[ 出産祝金が5人目以降500万円? ]
出産祝金最大500万円 ソフトバンクが新育児支援制度
-----------------------------------
<中略>
勤続1年以上の正社員への出産祝金は、従来は各社別で勤続年数などに応じて
3000〜15000円としていたが、新制度では第1子5万円、第2子10万円、
第3子100万円、第4子300万円、第5子以降は500万円に増額する。
<中略>
-----------------------------------

以前、会社から支給される出産育児手当について書きましたが、よくよく考えれば、
以前勤めていた会社は出産育児手当なるものはあんまり出なかったんではないかな。
っつうか、上記の記事を見る限り、他の会社は出ないのがデフォルトなんだろうか?

いやぁ、そう考えると、僕のようにそれなりの出産育児手当がもらえるってのは、
かなり有難いとことなんですかね。
っつうか、仕事で付き合いのあるとある方が「うちの会社は出産育児手当は100万ぐらい」
とか言っていたんで、「ああ、うちの会社は普通ぐらいなんだな」と勝手に
解釈しておりました。
で、以前ああいう書き方をしたと。
が、まあ見る人によってはかなり嫌味に取られたのかなと思ってみたり・・・。

で、ソフトバンクなんですが、う〜む、良いのか悪いのか、さっぱり分かりません。
こっちのサイトにもう少し詳しいことが載ってますが、
う〜む、これってわざわざ発表することなの?
「1人目と2人目が少なすぎる」という意見と、「3人目以降が多くて素晴らしい」
という意見、また、「過去はひどかったんだな」で、終わっちゃうような
気がするんですけど・・・。

相変わらず何をやりたいか分からない会社、ソフトバンクのご紹介でした(w
2007/04/15(Sun)


[ 何にもないときの休日の過ごし方(笑) ]
自己紹介の趣味欄にも書いてますが、結婚してから
アイビーとかシュガーバインとか小さい系の観葉植物なんかやってます。
が、最近どうも葉が落ちたり枯れたりと調子の悪かった植物たち。
で、いろいろ調べてみると、う〜む、どうやら「ハダニ」らしい。
ということで殺虫剤などやってみるのですが、どうにもなかなかうまくいかない。
で、まあ僕がせっかちということもあり、植物の回復を待つよりは、
とっとと新しい植物を買ってきて植え替えということになるのですが、
最近はそのおかげでいろいろと植物を買っては寄せ植えをしたりしています。

いやぁ、書けば書くほどおっさんですね、こういうのって。

実は僕のお袋が植物が大好きなんですが、やっぱり遺伝子の影響でしょうか?

ただ、植物のこと書いても分かる人って、ここにはあんまりいないんでしょうね・・。
2007/04/14(Sat)


[ おもしろサイト発見 ]
特定アジアをネタにしたサイトは増える一方ですね。
ここの管理も追いつかないほどです(サボっているとも言うが)。
まあ、特亜の特異性・異常性を知ってしまうとね(笑)
どうしてもネタにしてみたくなる気持ちはとってもよく分かります。

で、先日見つけたサイトの紹介です。

FrontPage - 韓国経済スレまとめサイト Wiki

信憑性については各個人が判断すればいいと思います。
が、このサイトのいちコンテンツ「北朝鮮」を見てもらうと、
現在新聞を賑わしている北朝鮮のBDA資金凍結問題について、
先の進展がこのサイトのほぼ読みどおりに進んでいることが分かります。
そういう意味で、結構読み応えありますので、経済に興味ある方、お薦めです。

ちなみにここでは韓国の近い将来について、以下のように予想しています。
(あくまで「予言」ではなく、「予想」です。)
1、2007年中に韓国の経済は破綻する。
  (早ければ、5/20前後とのカキコあり)
2、そうなった際、2度目のIMFはない(IMFは慈善団体ではないので、
  日米が韓国を見捨てれば融資はしない。そしてその可能性は高い)

ここを見てもらえれば分かりやすいかも。

また、このサイトで拾った目を疑うようなデータを貼っておきます。
--------------------------------------------------------
韓国の最大手企業サムスン電子の2004年、海外部門と国内部門の収益構造
単位:ウォン/連結を対象
       売上金額   売上の割合 営業利益額  営業利益の割合  営業利益率
国内市場  18兆2800億  22.3%     10兆2600億   87.2%         56.1%
海外市場  63兆6800億  77.7%     1兆5000億    12.7%         2.4%
注:海外市場の営業利益額=連結営業利益−国内部門の営業利益
------------------------------------------------------
韓国内銀行の外資比率(大手7行中、1行のみ非外資系)
●国民銀行 韓国のトップシェア銀行
外資比率 85.68% バンク・オブ・ニューヨーク 15.21%
●ウリィ銀行 大手7行中唯一の非外資系
外資比率 11.1% ウリィフィナンシャルグループ(韓国預金保険公社77.97%)
●ハナ銀行 
外資比率 72.27% ゴールドマンサックス 9.34%
●新韓銀行 在日韓国人系
外資比率 57.05% 新韓フィナンシャルグループ 100%
●韓国外換銀行 
外資比率 74.16% ローンスター 50.53%
●韓国シティ銀行 
外資比率 99.9% シティグループ 99.91%
●第一銀行 
外資比率 100% スタンダード・チャータード 100%
-------------------------------------------------
さよなら、韓国。
2007/04/12(Thr)


[ 何か納得いかないこの話 ]
カネミ油症 与党PTが救済策決定 特例法案を提出へ /Sankei WEB
カネミ油症と仮払金問題 /西日本新聞

「国」がメインになってるけど、これって「国」がメインで対応することなの?
まずはカネミ倉庫でしょ。
カネミ倉庫は今でも普通に営業しているわけで、それを無視して「国が」って、
それって順序が逆じゃないか?
2ちゃんねるの賠償問題もそうだけど、裁判で賠償責任を負っても支払いを
行わない被告に対して、それに強制的に対応しうる法律を作ることが先決だと
思うけどなぁ。

筑紫哲也が「国が40年もほったらかしだった、けしからん」みたいなことを
言ってたけど、なんでそういう考えになるのか、このじじいのロジックは
相変わらず全く分からん。
感情だけで喋るなら素人でもできるんだから、ニュースキャスターらしく
もうちょっと考えて話し欲しい・・・と無理なことを言ってみる(笑)

今更このジジイに何言っても無駄でしょうね。
2007/04/11(Wed)


[ やっと車が決まりました。 ]
今年の2月11日の日記の続きです。

ええ、やっと決まりました。
資金の関係もあって、当初は6月のボーナス後の購入を考えていたのですが、
子供が生まれることに備えて少しでも出費を抑えたいこの時期、結局会社絡みの
オ−トローンで安く借りられますので、それを利用することにしました。
2月11日の日記では「100万円ぐらいのVWか」と考えておりましたが、某くんより
「VWは壊れる、やめれ」という忠告を受け、やはりBMWかと色めき立ったのですが、
BMWでは欲しいモデルにやはり金銭的に手が出せず、またキテこ的にもいまいち
だったようで(泣)、日本車ワゴンも考えたのですが、日本車ワゴンを乗ってる人には
非常に申し訳ないのですが、僕の仕事の関係上、どうしても日本車ワゴンは
「仕事の車」としか思えない部分もあって、また、「ワゴンはやっぱりレガシーやで」
という評価が市場を占めている状況もあったりで、かと言ってワンボックスでは
キテこが運転慣れするのが難しいだろうという懸念もあって、セダンに至っては
チャイルドシートとキテこが後部座席に座って、助手席にウサギが座るのか、
子供がもう一人生まれたらウサギはどこに乗せるんだということがあって、
ええ、もういっぱいいっぱいだったわけですよ。

と、結構車選びに疲れきったところに、某くんの「実は僕はこれが気に入ってます」
という何気ない一言。
前も書きましたが、車については基本的に興味がないため、特に外車なんて
全然分からんのですよ。
そのメーカーは名前は知っているものの、あまりメジャーなイメージはなく
(というか、僕的に外車でメジャーって言ったらBMWかメルセデスとVWぐらい)、
はっきり言って候補にも上がってませんでしたし、高いのか安いのかも
知りませんという状態でした。
ということで、家に帰って調べてみると、う〜む、悪くないじゃん。
・・・っつうか、良くないか、これ。
キテこに聞いてみるも、まあ気のない返事だったが、悪くはないような感じ。
で、狙いをBMWだけではなく、そのメーカーも選択に加えたわけです。
僕としては、結局そこからはトントン拍子の印象でしたね。
某くんが良さげな車をオークションで探してくれ、僕が了解し、
予算内で収まるように某くんが競り落としてくれたと。

正直言っちゃうと、完全に満足しているわけではないんですよ。
いや、某くんに不満はないですよ、まったく。
ただ、当初予定していた予算を若干オーバーしていますし、色も当初考えていた
黒が良かったかなと思ってみたり。
車に興味はないと言いつつも、やはりなけなしの金を出すわけですから、
欲は尽きないですね。
しかし、予算に限りがある以上、やはり妥協・・というか、落しどころは必要かと、
結局そういう結論になったわけで。

ということで、いろいろと某くん、ありがとうでした。
これからは納車や書類やお金の件で大変ですが、宜しくです。

僕としてはとりあえずはこの車を10年ぐらいは乗る予定です(笑)
2007/04/10(Tue)


[ こんなもの出して誰が買うんだ? ]
MacPROです。
3GHzのクアッドコアXeonを二つ並べて「8コア」だそうです。

ま、OSがMacOSXですから、各種法人で使われることは少ないでしょうね。
でも、こんなCPUを使って一般コンシューマが何で使用するの?
っつうか、Xeonを選択している時点で狙いはやっぱり法人?
でもSolarisやLinuxならサーバ用途で需要もあるが、MacOSXでしょ(w
ということはやっぱりコンシューマ向けか?

などと無限地獄に陥るのですが、まあ、結局マニアチックな人しか買わないでしょうね、
こんなもん。

「Intel Xeonがいかに凄いか」と偉そうに書いてますが、それを読むたびに
以前の「PowerPCがいかに凄いか」の記事を思い出します。
この会社の「喉元過ぎれば」的な体質はマジで反吐が出ますね。

まあとっとと倒産してくださいな。
2007/04/08(Sun)


[ 飲み会が二日続くと・・・ ]
前回書いた歓送迎絡みの飲み会が4/5(木)、4/6(金)と二日続いたのですが、
もう歳ですかね、一日体が重くて、今日はせっかくの土曜日なんですが、
買い物に出ただけですぐに家に帰ってきてしまいました

まあ確かに飲みすぎではあるんですけどね・・・。
久しぶりに吐きましたし。
キテこに「うるさい!!」と怒られ、結構しょんぼりしていたりです。

特に書くこともないのですが、今日はとっとと寝て、明日は岡山市の旭川
花見でもしようかなと。
2007/04/07(Sat)


[ 転勤の季節だったりします。 ]
実は半年前に上司が変わったのですが、また上司が変わることになりました。

う〜む・・

「今の会社は転勤が激しい」ってことよりも、上司が変わったことに
ショックだったりしているわけで・・・。

最近の日記を何気に読み直してみると、結構誤解を招く可能性がありますので
敢えて言っときますが、僕の今の仕事は一人でできる仕事ではありません。
上司や同僚、または別会社の方々にご協力頂いてこそできる仕事です。
3/30の日記で「今月末検収予定の最終アウトプットが必要なお客様がいて、
そのとりまとめでスケジュールがグチャグチャになってしまいました。」
と書きましたが、逆に言うと僕は「とりまとめただけ」で、アウトプットの単体は
協力会社さんが作成したもので、僕が作ったものではありません。

何が言いたいかというと、僕の仕事は「周りの方々に助けていただいて成立している」
ということです。

半年前も上司が変わりましたが、今回変わる上司は僕が転職してから
ずっと隣の席で支えてくださり、半年前に先輩から上司に変わった方です。
(細かく言うと若干違うんですが、この辺り説明すると面倒なので省略します。)
半年前の上司も頭の回転が速く、ある意味化け物的に仕事ができる方でしたが、
仕事が出来すぎるせいか、押し付け的で人の意見を受け付けないところがあり、
正直言って性格的になじめず、挫折・・・まではいきませんでしたが、
一緒に仕事をする中でかなり息苦しさを感じる上司でした。
今回転勤される上司は、僕が転職してから常に僕が目標としていた方であり、
目標と言いながらも到底僕の手の届かない方で、頭もよく、仕事もでき、
温和な方で、かつ非常に気さくな方で、周りのみんなに人気がある、そんな方でした。
「この人のためなら何とかノルマを達成したい」と心の底から思わせる、
そんな生まれて初めての上司でしたね。
僕が中途採用されてから2年と5ヶ月の付き合いでしたが、正直言うと、
もっともっと仕事を盗みたかったですし、もっとお役に立ちたかったですし、
そして、何もできなかった自分が一番悔しいですね。

まあ転勤のあるサラリーマンですから今更なんですが、今度会うときは、
「僕はこんなふうに仕事を進められるようになりましたよ。」
「僕はこんなふうに考えられるようになりましたよ。」
「僕はあのお客さんをこんなふうに攻略しましたよ。」
なんて言えたら、・・・いいですね。
2007/04/02(Mon)


[ 議事録・・春の休日の過ごし方について ]
妊娠中のキテこと土・日で遊んできましたので、下記に報告致します。

            記

■日時:3/31(土) 14:00〜15:30
■場所:中山イチゴ園(岡山市菅野・・岡山空港近く)
■目的:いちご狩り
■要員:スーパーミート、キテこ 計2名
■内容
 ・スーパーミートは生まれて初めての果物狩り。キテこは何度か経験ありの模様。
 ・一人1300円で元を取るつもりだったが、口頭のみの制限時間40分では
  時間的に難しく、結局元は取れずに終わった。
 ・さちのか・章姫・女峰と数種類のいちごが用意されていたが、舌馬鹿の
  スーパーミートは違いが分からなかった模様。
 ・中山いちご園の場所が分からず、車中から何度かお店に電話した模様。
 ・とはいいつつも、土曜日にも関わらず混み過ぎず暇すぎず、いちごも豊富に
  用意されており、両要員は十分満足している。
 ・6月まで開店しており、今後もキテこの体調やいちごの状況を常にチェック、
  また、次は十分腹を空かせた上でアプローチするよう留意する。
 ・ただし、元は取れなかったとは言え、十分な量を食しており、多少「飽き」が
  あるのも事実。場合によっては6月までにアプローチしない可能性もあり。

■日時:4/1(日) 14:00〜15:30
■場所:津山城跡 鶴山公園(津山市役所近く)
■目的:桜花見
■要員:スーパーミート、キテこ 計2名
■内容
 ・「桜が5000本」に釣られ、前日に津山まで花見に行くことに急遽決定。
 ・当日AM、弁当を岡山高島屋で調達。オードブルx2、おむすび及びいなり寿司x4
 ・高速道路で岡山から院庄へ。およそ1時半の移動。天気は悪く、いつ雨が
  降ってもおかしくないどんよりした雲。
 ・意外な程簡単に駐車場が見つかる。というか、客少なくね?
 ・一人210円を払って入場・・・が、1割も咲いていない状況。
  一週間早かったか。
 ・が、まあ気を取り直してお待ちかねの弁当。近くでウロウロしていた
  おばちゃん連中から「弁当が美味そう」という声が聞こえ、
  弁当を横取りされるのではないかと怯えるキテこだが、杞憂に終わる。
 ・弁当を食い終わり、ソフトクリームなど買った頃にちょうど雨が降り始め、
  これ以上現地で行う作業はないと判断、帰宅に向かう。
 ・帰りはドライブ気分で下を通って帰る。が、所要時間1時間半。
  次から津山に向かう時は経費削減のため、下を利用するよう留意する。
 ・今回アプローチが早すぎたことは否めない。ただ今後は混雑が予想されるため、
  今回のように余裕を持った見学ができない可能性大。来週または再来週に
  再度アプローチするかどうかは、今後の状況やニーズにより適宜判断する。

以上
2007/04/01(Sun)