トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2007/05)


[ 最近ブログの更新が止まっていますね。 ]
【本家blog】棒太郎の備暴録 Radical memo by boutarou
Irregular Expression
韓国発の日韓翻訳掲示板の記事を紹介。enjoy Korea うおっちんぐ。 - livedoor Blog(ブログ)
ピーノの独り言/ウェブリブログ
朝鮮|д゜)カンサツ日記

このあたり、この一年ほどほぼ毎日チェックしていたのですが、ここ1ヶ月ぐらい
全く更新されていないんですよね。
なんと、棒太郎さんとこまで・・・。
飽きたのか、病気なのか、死んだのか。
いずれにしても、とっても残念です。
まあ地道に復活を祈ろう。
2007/05/31(Thr)


[ IT系の仕事って不思議だなぁ。 ]
去年のちょうど今頃、ある客先でうちが敗退した時にガンガンに競合した
とある地元のSIerですが、不思議なことに今はべったりと協業してたりします。
また、先日はいつも協業している代理店さんと競合になったりだとか。

こう書くと、節操がないですよね。
でも、ベンダーも含めIT関連会社って、こういうのって結構多いですね。

だから、勝っても負けても、いつもいい印象を与えないといけない。
難しい商売ですよ、ほんと。
2007/05/30(Wed)


[ 忙しいわけではないのですが・・ ]
ご無沙汰しております。

いや、特に仕事が忙しいというわけでもないのですが、実はGW中にひいた風邪を
まだ引きづっておりまして、今日も始めての客先で鼻水を垂れるという
商談が始まっていない状況ですでに敗退を決めてきた感じです(泣)

ま、書きたいことはいろいろあるのでまたゆっくり書きます。

ちなみにキテこはすでに7ヶ月に入っておりますよ。
2007/05/28(Mon)


[ 北海道旅行三日目ご報告・・・5/14(月) ]
報告が遅れており、申し訳ございません。
その言い訳ですが、実はGWに引いたと思われる風邪が完全に治っておらず、
北海道中もそうですが、体調が完全でない状況です。
で、仕事から帰ってくると寝てしまうと・・・。

で、三日目です。

当日は岡山へ帰る日なのですが、13:30ぐらいまでに千歳空港最寄のレンタカー屋へ
レンタカーを返却しないといけない。
が、やりたいことは一杯ということで、当日は結構バタバタなのでした。

6時半に起床し、7時から朝食。
ちなみに朝食はルームサービスではなく、和洋折衷のバイキングでした。
昨日の新富良野プリンスホテルより美味しかったです、マジで(笑)。
が、いろいろ事情があっておなか一杯食べられないのが辛い。
その後、朝の温泉に入って温泉は終了、9:30ぐらいに旅館を出て、
札幌市中央卸売場外市場へ10:30ぐらいに到着、お土産を買って、
ウニ丼やイクラ丼などを食べました。
先程「朝飯をおなか一杯食べられない」と書きましたが、ウニ丼などを
食べるつもりだったと、そういうことなんですね。
それぞれの両親に何を買おうかと思ったのですが、無難なところで結局
「カニ」になりました。
で、11:30ぐらいに市場を出て、千歳空港へ向かいました。
再度お土産屋をウロウロ、14:45の千歳発便に乗り込み、岡山に向かいました。
帰りの飛行機はびっくりするぐらいガラガラでしたね。
まあ、平日に千歳から岡山へ向かう人間が全国的にそうも多いはずもなく、
冷静に考えれば当り前かもしれませんけどね。
そういうわけで、16:45、無事岡山に到着、旅行終了です。

いやぁ、あっという間でしたね、本当に。
旭山動物園も良かったし、旅館も良かった。楽しい旅行でした。
体調が万全ではなかったことが惜しまれますが、あとはほぼ100点では
ないでしょうか。
また行きたいな、また一緒に行こうぜキテこ。

生まれた子供をどっちかの親に預けてさ(笑)
2007/05/19(Sat)


[ 北海道旅行二日目ご報告・・・5/13(日) ] ]
書くのを忘れてましたが、旭川ではちょうど桜が七分咲きぐらいで、
とっても綺麗でしたよ。


で、二日目です。
起床は7時30分ぐらいだったような。
朝食はホテルのバイキングでした。
味は、まあ、普通(笑)
結構腹いっぱい食べてしまいました。
バイキングはダメですね、食べすぎちゃって(笑)
朝食後はロビーでお土産品を見つつ、チェックアウトして外を散歩。
今回泊まった新富良野プリンスホテルの周辺なんですが、「優しい時間」という
ドラマ(僕は当然知らない)の舞台だったらしく、主人公らが
経営した「森の時計」という喫茶店へ行ったりしました。

また、ニングルテラスというところを散歩しました。
(朝が早かったので開店していませんでしたが・・・)
で、結局富良野を出たのが11時ぐらいでしたね。
富良野の景色を見て周ろうと当初は考えていたのですが、昨夜からあいにく
雨が降りだしたということもあり、季節外れのラベンダーの咲いていない
ラベンダー園を見て観光は諦め、とっとと次の宿を目指すことにしました。
二日目の宿は札幌市南区、定山渓温泉花もじみという旅館です。
が、ちょっと到着する時間が早そうなので、近くにある定山渓 熊牧場
目指すことにするが、う〜む、場所が分からない・・・。
ということで、ちょっと時間は早いのですが、17:00にチェックインしました。
今回は二泊するのですが、一泊はどうしても温泉に泊まりたいということもあり、
昨日のホテルよりも、この日の旅館が本命です。
旅行を代理店に申し込んだ段階で、すでに家族風呂の予約もしており、
温泉に入りまくる予定です。
で、チェックインした後から食事まで時間が一時間程度あるので、
まずは旅館の温泉大浴場に入ることに。
じっくり温まったところで、部屋でお食事です。
食事は和食メインですが、ラムのステーキから刺身に海鮮おこわと盛りだくさん、
が、和食メインにも関わらず、なぜか飲み物はワインが一本付いてくるという、
そんなアンバランスな食事でしたが、前日よりは美味しかったですね。
が、量が多すぎです(笑)
その後、予約していた家族風呂に入り、やはり前日と同じく早めに
就寝することにしました。

浴衣で外出できたり、やっぱり日本人は旅館だなぁ。

この日は、宿に食事に温泉に、非常に満足な一日でした。

ちなみに、定山渓の熊牧場はやってなかったみたいです。

で、三日目に続くと。
2007/05/17(Thr)


[ 北海道旅行初日ご報告・・・5/12(土) ]
ということで、北海道旅行の覚書です。

■2007/5/12(土) 晴れ
7:15の岡山発羽田着のJAL便に乗るため、5:30に起床。
寝起きの良くないキテこが心配でしたが、何とお互いに目覚ましが鳴る前に起床。
キテこは始めての飛行機、岡山空港に6:30には着きたかったので、
ちょっと早めの6:00に家を出ました。
羽田で乗り換えての旭川着ということで、実は僕も飛行機の乗り換えは初めて。
知らなかったんだけど、岡山空港で搭乗手続きは全て完了するんですね。
で、岡山を出発。
羽田行きは満席。
とにかく天気が良かったので、富士山がはっきり見えました。
飛行機から富士山があれだけはっきり見えたのは僕も初めてですね。
まあ今まで気にしていなかったせいかもしれないけど。
8:30に羽田着。次は10:45に羽田発で、12:20に旭川着の予定。
次の出発まで2時間あるので、朝食を取るつもりで羽田空港内をウロウロ。
が、なかなかいい場所がないので、一旦ロビーの外へ出て食事をし、
その後再度ロビーに戻り、のんびり新聞などを読んで過ごしました。
その後、旭川に向けて羽田を出発。
やはり土曜日ということもあり、満席。
「もしかして全員旭山動物園に行くのか?」という不安が頭を過ぎったり・・。
12:20に定刻通り旭川着で、そのまますぐにレンタカー屋へ直行。
事前に旅行代理店経由で申し込んでおいた白Vitsに乗り込み、カーナビの
指示どおりに旭山動物園へ向かいました。
旭山動物園に到着したのが13:30ぐらいかな。
駐車場には「わ」ナンバーのレンタカーばっかり。
白いビッツやフィット、マーチはほとんどレンタカーでしたね(笑)
旭山動物園はすでに皆さんご存知とは思いますが、日本最北端に位置するという
非常に恵まれていない場所柄にも関わらず、現在の入園者数は東京の上野動物園に
次ぐ日本で2位という動物園であり、非常に込むことを想定していました。
しかも、前日に「奇跡の動物園2007〜旭山動物園物語〜」というドラマが
放映されていた関係で、当日は鬼のような混雑を覚悟していました。
ですが、いや、全然混んでいませんでした(笑)
ペンギン館やホッキョクグマ館の食事時はさすがに20分待ち程度の混雑は
あったかもしれませんが、それを外せば全く待つこともありませんでした。
結局17:15の閉館ギリギリまで遊んでいたのですが、結論から言えば、
たった580円の入園料であそこまでのパフォーマンスは異常と言うか、
正直言って驚愕に値すると思います。
いや、本当に大した動物がいるわけではないんですよ。
パンダもいなけりゃコアラもいませんし。
ただ、一匹一匹の動物が動く姿を間近でじっくり見ることができます。
例えば、昨日貼ったペンギンもそうですが、動物が動く姿が、本当にすぐ
手を伸ばせば届きそうなほど近くで見ることができる。
こんな感じで↓


まあ、ときどき、動かない動物もいますけど(笑)

そういう意味で、非常に楽しい動物園でした。
また来たいなぁ。
食事する場所やお土産屋は弱いですけど、それを望むところではないですし、
それがなくても許せる動物園です。
皆さんも機会があれば是非行ってみて下さい。

17:15ぐらいに旭山動物園を出て、宿泊する新富良野プリンスホテルへ向かいました。
到着したのは18:30ぐらいで、19:30から洋食のディナーをレストランで
頂きました。
味は、まあ、普通(笑)
夕方に動物園で食べた「カレーうどん」が残ってたみたいで、キテこは
あんまり食べられなかったですね。
が、う〜む、ホテルは広くて立派でしたが、逆に特筆することもなかったです。
富良野ですので、「北の国から」などのドラマの舞台になることが多いようで、
俳優たちのパネルが飾ってあったりしましたね。
ちなみに僕もキテこも「北の国から」は見たことはありません(笑)
当日はお互い疲れておりましたので、早めに就寝することにしました。

この日はとにかく「旭山動物園」でしたね。
旅行代理店の担当は「2時間で周れます」って言ってたけど、
もうちょっとゆっくり見て周りたかったな。

ということで、続く。
2007/05/15(Tue)


[ 帰ってきました。 ]
とっても楽しかったですよ。


ペンギンが飛んでました。


疲れましたので、続きは明日にでも。
2007/05/14(Mon)


[ 北海道はでっかいどう(どっかで聞いたセリフ) ]
昨日は仕事ぶった書き方をしてみましたが、実は来週月曜日もちゃっかり
休暇にしてるんですよね、僕・・・。

休暇をもらって、子供が生まれる前にキテこと二人で
二泊三日で、ここを中心に旅行に行ってきます。
子供が生まれる前と安定期ということを考えると、夫婦でゆっくり旅行なんて、
今ぐらいしかチャンスがないんですよね。
(ちなみに僕らは新婚旅行をしてません)
で、車買ったり出産があったりといろいろ物入りの時期ですが、
多少(かなり?)無理をして実現することにしました。

で、なぜ北海道なのかということですが、実は最初から「北海道に行きたい」
というつもりは全然なくてですね、というか、企画当初は旅行はしたいと
思っていたのですが、具体的に「温泉」というキーワードはあったものの、
行きたい場所がないという状態でした。
で、最終的に目的地を決めたロジックは以下。
1.キテこが飛行機に乗ったことがないので、飛行機でいけるところ。
2.となると、中国地方・近畿地方・九州北部・四国は自動的に除外。
3.5月のGW前かGW明けを狙っていたので(GWは人が多いし高額になるので避けた)、
 そうなると沖縄も時期的に中途半端という気がして除外。
4.関東地方はいつでも行けるような気がするし、近いだろ、っつうことで除外。
5.「南より北がいいよね」「っつうか、鹿児島とか宮崎って旅行としてどうなん?」
 といういい加減な理由で九州南部も除外。
6.残りは東北と北海道だが、軽い膠着状態。東北も今後行くことないような
 気がするが、結局、「松島はジジババになっても老人会の旅行とかで行きそう」
 と「夜は温泉でいいけど、昼間はどうするんだ?」ということで東北も除外。

で、最終的に北海道に決まった(残った)ということです。

が、一旦北海道に決まると、そこからは早かったですね。
と言っても、旅行代理店に行って、「二泊三日で北海道、温泉ありで」と言って、
いろいろ案を出して貰ってとっとと決めただけなんですが(笑)
現地でレンタカーを借りてのちょっとハードな移動となりそうですが、
北海道をレンタカーでバリバリ走れるのも年齢的に今ぐらいまででしょうし、
良かったのではないでしょうか?(と思い込んでみる)

ということで、結構楽しみにしている旅行の話でした。

そうそう、キテこがブログを更新してますので、宜しければどうぞ。
キテこのブログを一番楽しみにしているバカ夫からのご紹介でした(笑)
2007/05/10(Thr)


[ 連休明けから3日目にして・・・ ]
体調もよくなりつつあり、やっと休みボケから快方されてきたようです。

というのも、体調がいまいちだったということもありますが、休み明けの初出社では
一日ボーっとして、何を優先的にやるべきなのかということをすっかり忘れてまして。
で、それは昨日つまり二日目も同様で、結局何かよく分からん社内処理を
してズルズル過ごしてしまいました。
で、やっと今日になって我に返り、やらなきゃならないことを棚卸し、
客先にアポイントを取ったり同行をお願いする人間をアサインしたり
はたまた商談に向かうためのグループの会議の予定を組んだりできたわけです。

というか、そんなもん連休前にやっとけよという話なんですが、う〜む、
何故かいつもこうなんですよね、連休明けのスケジュールを入れたがらないのって。
僕の怠け者癖なんでしょうね、たぶん。
でもね、今日アサインした人間とかも今日が普通に空いてましたし、
社内にいる人間も多かったりしますし、結構こういう人って多いのかもしれませんね。

まあ他人のことは置いといて、このあたりも改善していかないといけないと、
改めて考え直した今日でした。
2007/05/09(Wed)


[ 何かに似てるな・・・ ]
納車されてから10日経った例の中古車ですが、最初から何かに似てると
ずっと思っていたんですよ。

で、それが何なのかがやっと分かりました。







































何を買ったか分かっちゃいましたかね(笑)
2007/05/08(Tue)


[ GWもあっという間に終了です。 ]
結局5/6(日)の午前中に名古屋近郊の実家を出て、夕方には岡山に着きました。
下りとは言え渋滞を覚悟していたんですけど、一箇所も混雑さえしてなかったですよ。
まあ本当は5/5(土)の夜に実家を出ようと考えていたんですけどね。
そうならなかったのにはちょっと事情がありまして・・。

5/3の夜ぐらいから体調を崩してですね、たぶん風邪だと思うのですが、
ずっと高熱と喉の痛みに苦しんでおりました。
いやぁ、参りましたね。
岡山に着いて熱図ったら38度超えてましたよ、やっぱし。
で、結局体調の回復を待っていたら実家を出るのが遅くなったと。
しかも結局体調はよくならず、最終ギリギリで帰ってきたと、そういうことです。

今回のGWは高山世界遺産の白川郷へ行ってきました。
「白川郷」については知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、
世界遺産と言えば中国地方では「原爆ドーム」「厳島神社」ですが、
この「白川郷」は上記二つよりも早く世界遺産に登録されていたりします。
で、見た感想ですが、同じく世界遺産のグランドキャニオンを見ている
僕のお袋に言わせると「比較にならんな」とのこと。
いやぁ、単純に比較はできないと思うんですが、規模もスケールも全く違うため、
まあ原爆ドームもそうなんですが「これが世界遺産なの?」と思っちゃいますね。
「世界遺産」とは何ぞやを理解しないと、どうしても一くくりで考えてしまいがちですが、
ま、それも仕方ないのかもしれませんね。

それよりも高山でいろいろと思うことがありまして・・・。
最近観光地など人通りが多いところに行くと良く思うことなんですが、
動物を連れている輩が多くないっすか?
「動物を散歩させてはいけません」っつうルールがないのは分かるが、
混雑しているところで散歩とかしてやがると、とにかく邪魔なんだよな。
気をつけてないと蹴っ飛ばしてしまいそうだし、気が気でない。
っつうか、そのうちそんなことに気をつけなきゃいけないことに機嫌が悪くなって、
目の前チョロチョロしている不細工な犬をマジで蹴っ飛ばしてやろうかと思います。

っつうか、そもそも観光地に動物を連れて行く気が知れん。
動物にとっても全く知らないとこに連れて行かれることが幸せでもあるまいし。
2007/05/07(Mon)