トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2007/06)


[ でかい商談がないなぁ・・・ ]
お仕事の話。

IT系の仕事をしておりますが、ローカルの民間企業相手とはいえ、まあそれなりに
大きな商談はあるわけです。
そうですね、数億円規模が半年に一度ぐらいですかね。
とは言いつつも、例えば現在の僕ですが、億の商談は数える程度で、
数千万程度の商談が少し、ウン百万程度の商談がたくさんという状況です。
僕が勝手に思うに、オープン化により汎用機・オフコン系の商談や作りこみ系の
システムが減ったこと、オープン化によるシステムの細分化が、主な原因ではないかと。
まあ時代の流れなんでしょうが、本音を言わせて頂くと、小規模の商談が
たくさんというはちょっときついですね。
僕の仕事の場合、小規模商談でも大規模商談でも工数はあまり変わらない、
逆に言えば、商談が増えれば増えるほど忙しくなると、そういうことなんですね。

たぶん、どこのSIerさんも状況は一緒だと思うが、さて・・・。
2007/06/06(Wed)


[ 最近興味を覚えたこと ]
GW前に中古の外車を購入したことはすでに書きました。
購入する前はいわゆる自動車には全く興味なかったんですね。
仕事では自動車業界の部品ベンダー、ディーラー、メーカーとそれぞれ付き合いが
あるにもかかわらず、僕自身は全く車に興味がなかったわけです。

が、ディーラーの某くんにいろいろアドバイスをもらったとは言え、
ほとんど初めて自分の意志で車を選択し、中古とは言えそれなりのお金を出して
今回車を購入したわけです。

で、車を購入した後にも関わらず、現在非常に車に興味が出てきたと。
今まで買うことのなかった車の本など買ってニヤニヤしてたりします(笑)

我ながら「何で今頃?」と、ちょっと不思議ですね。
2007/06/05(Tue)