トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2007/08)


[ どうなる、韓国。 ]

日経もひどいですが、KOSPI(韓国経済指数)もひどいことになってますね。

今回の世界同時株安ですが、まあ日本の場合は投資家が痛く、輸出企業が
多少痛いぐらいでしょう。
例えばトヨタなんか影響出るかもしれませんが、あれは円安で儲けまくってますから、
それが「元に戻る」ぐらいのものだと思ってます。
株価が落ちるわけですから、本来の目的「資金調達」に影響が出るかも
しれませんけど、今の日本なら多少の資金難は全く問題ないでしょうね。
日本は内需が70%、貿易で30%儲けている国なので、貿易に関係ない一般市民が
多く、一般の生活にはほとんど影響は出ないと思います。
為替が円高に振れるため、もしかしたらガソリンが安くなるかも?

で、韓国ですが、詳しくはここを参照。
端折って書くと、ここんとこ大幅に売り捲くっている外国人投資家(ファンドね)が、
最後の最後に更なる利益を搾り取るために、来週月曜日(8/20)には
一旦KOSPIを上げ傾向に持っていくでしょう。
(おそらく月曜日は個人が買う展開になると思われるので、個人に買わせるだけ
買わせて大幅な売りはせず、KOSPIが上がるように見せる・・・というか、仕向ける)
で、個人をきっかりと嵌め込み、火曜日(8/21)以降にゆっくりと全株を
売りつづける=株価が下がりつづけると、こういう流れになると想定しています。

恐ろしいことに、韓国の新聞や各国のファイナンス筋が「株価は今が底なので、
安く株を購入する大チャンス」などと個人投資家を煽っちゃってるわけです。
で、それを能天気に信じる個人投資家。
傍から見れば、きっちり型に嵌め込まれちゃってるようにしか見えないんですが・・・。

さて、どうなりますかね。
2007/08/17(Fri)


[ ウサギの調子が良くないなぁ・・・ ]
ウサギを飼って、3年ちょっとですか。
おかげさまで順調に育っております。
順調というか、そうですね、ちょっと太り気味かもしれませんが、まあ、
これぐらいは許容範囲でしょう。

・・・と思っていたのですが、つい3日ほど前からグラス(ウサギの名前です)の
食欲がなくなり、糞も少なくなり、かつ、小粒になってきました。
いろいろ調べてみると、毛球症という病気に症状が似てる。
傍から見ている分には元気そうで問題ないようにも見えますが、まあ小動物ですし、
いきなり死んじゃったりすることも往々にしてありますので、とにかく
病院に連れて行くことに。
近所にエルフィン動物病院という小動物に強いとすこぶる評判のいい
動物病院があることは岡山に来た時点ですでにチェックしておりましたので、
日曜日ではありましたが早速連れて行くことにしました。
(日曜日にやっていることもすでにチェック済み)
・・・が、何とお盆休みでやっていないという罠(泣)
で、エルフィン動物病院のドクターが元々いたという池田動物園動物病院に。
ここもかない評判がよい動物病院なんですが、実はうちのグラスは広島そごうの
池田牧場で購入しており、現在の主食も池田牧場のウサギ用ミックスフード
使用しています。
というか、グラスを飼う時はそんなことは全く考えなかったのですが、
現在でこそ池田牧場は東京本社となっておりますが、元々は岡山の池田動物園の
関連会社であり、池田動物園は岡山本社のカバヤ食品やオハヨー乳業と同系列なんですよ。
(岡山ではこれらの関連会社を一般的に「野津グループ」とまとめてます。)

ええ、まあつまり、池田動物園動物病院とは運命的な縁があったということを
言いたかっただけなんですが、とりあえず診察に連れて行き、毛玉を除去する薬と
胃薬をもらってきました。
とりあえずこれで様子を見ようかと、そういうことです。

これでよくなってくれればいいんですけどね・・・。
2007/08/12(Sun)


[ 今日から夏休みです。 ]
19日まで10日間の夏休みです。
ただ客は仕事をされてますし、パートナー企業さんも仕事をされてますので、
メールや電話レベルで仕事することはありますけどね。
今年の夏休みはキテこのお腹が大きいこともあり、名古屋近郊の僕の実家には
帰らない予定です(広島には数日帰りますが)。

ということで、のんびりする予定です。
2007/08/10(Fri)


[ Yahooオークションで買い物です。 ]
ベビーベッドやらベビーカーやら、安く購入するために楽天とヤフオクを
使いまくっております(キテこが)。

で、出産とは全く関係ないのですが、ついつい見ていて欲しくなったのが、
ドラゴンジェットProっつうやつ。
仕様用途はですね、うちの車なんですが、車体のサイドに黒いゴムみたいなのが
ついているんですが、雨なんか降るとですね、それに白いスジが付いたりするんで、
ええ、それを綺麗にしたいなと。
石鹸をつけてゴシゴシすれば取れるんですが、う〜む、この黒いゴムみたいなのって
サイドだけじゃなくて、フロントにもついてるし、エンドにもついてるし、
サイドの下のほうにもついてるんで、結構手でゴシゴシやるのも面倒なんですよね。
で、スチームでサーッと取れればいいかなと。
ついでにホイールなんかも綺麗にしてしまいましょうかね。

で、早速購入し、使ってみようとしたのですが、外の駐車場に置いてある車には、
まず電源ケーブルが届かないということで、とりあえずは車への適用はパス。
かといって何もしないのもどうなのよ、ということで、じゃあ台風の砂埃で
黒ずんでいる窓ガラスとベランダでテストしようかと。
が、ええっと、はっきり言っちゃうと、全く使えませんでした。
まず今回購入した「ドラゴンジェット」ですが、高熱スチームはいっぱい出ますが、
そもそもパワーは全くありません。
つまり、汚れは熱で浮かすことができても、それをパワーで吹き飛ばすことは
できないということです。
で、結局雑巾片手にふき取り作業が発生するということです。

う〜む、ちょっと早まったかな・・・。

ということで、車の汚れ落しに使えなかったらヤフオクで売っちゃおうかと(泣)

オンラインショッピングは難しいなぁ・・・。

2007/08/04(Sat)


[ ちょっとネタが古いんですが ]

高校野球の「振り逃げ3ラン」です。
三振して何で3点も入るのかよく分かりません。

野球はルールが難解すぎる。

つうか、振り逃げって何なのさ。
ボークなんて全く分からんのですが。
2007/08/03(Fri)