トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2007/11)


[ 子供と出かけるのが楽しい今日この頃 ]
生まれたときから二重瞼ばっちりのせいもあり、親馬鹿かもしれませんが、
赤ん坊としては、かなり男前の部類に入るのではないだろうか。

いやいや、まあそれは以前から勝手に思っていたのですが、最近は
抱っこして歩いていたりすると「可愛い」などと声がかかることが
多くなり、結構まんざらでもなかったりしているわけで(笑)

まあこのまま男前に育ってください。

そうそう、パソコン買い換えましたよ。
ま、スペックは先日書いたようにハイスペックということもないですし、
ゲームもしないのでグラフィックもオンボードの普通のものですし、
まあ、普通すぎるほど普通のパソコンにしました。
ただ、一応メーカー製なんですが、拡張性の高いタワー型にしました。
具体的にはHDDも計4基積めるし、PCI Expressや5型ベイも追加で
搭載できるものです。
まあ今は全部USBで接続できちゃうので必要ないかもしれませんけどね。
特別なサポートサービスは購入しませんでしたが、その代わり障害があれば
自分で部品を調達できるように、メーカー個別の規格品を使用していない、
スタンダードな規格品で構成されたモデルにしました。

OSはVistaにしました。
が、仕事ではほとんどVistaのPCって売れていないんですよね。
売れたとしても「評価用」ぐらいでしょうか?
まあ今後はVistaにシフトしていくのは確実ですので、勉強用として
使う必要もあるのかなと。

ま、徐々に慣れていきますよ。

ではまた。
2007/11/12(Mon)


[ 家のパソコンも買い換えようかなと。 ]
子供が生まれて早50日が過ぎました。
お蔭様で元気に育っております。
途中、赤い吹き出物が目の上にできたりして、せっかくくっきり可愛い二重瞼が
一重瞼になってしまうのではないかと慌てた時もありましたが、
ええ、石鹸で顔を洗い出してから、現在はすっかりツルツルとなりました。
生まれた時に2500g強だった体重が、今では4500g強、今後はどんどん
重くなるんでしょうね、楽しみです。

さて、家で僕が使ってるパソコンが壊れたわけではありませんが、
結構古いこともあって、そろそろ買い換えようかなと。

今メインで使用しているのは、かれこれ6年ほど前に買ったWindowsME機を
2000にバージョンアップしたパソコンです。
CPUはPenVの1GBで、メモリは追加してやっとこさ512MB。
HDDは外付けのUSBディスクは別にして、40GBと80GB。
ええ、結構なショボスペックなんですが、僕はそもそもゲームもしませんし、
エンコードもしませんし、テレビを見たり動画を見たりもしませんし、
パワーを食う処理というとVMWareとかVirtualPCぐらいでしょうか?
しかも最近はその仮想化も多少飽きたりしているわけで・・・。

で、新しいパソコンのスペックですが、例えば(ちなみにクアッドコアは
CPUが4つあるわけではないす、デャアルコアも同じくです)やみたいに
目的(?)があるならすんなり決まるのでしょうが、う〜む、メールと
インターネットぐらいですからね、目的が。
ま、VMWareがちゃんと動けばいいかなと、、ぐらいにしか使ってないので、
そうなると普通でいいのかなと(笑)

ということで、ま、CPUはCore2Duoの2GHzぐらいで、メモリも1GBか2GB、
DVDスーパーマルチドライブにして、ディスプレイは持ってるからいらないような
気もするけど、さすがに今時CRTはやめようということで17インチのSXGA対応の
液晶ディスプレイにしようかなと。
で、肝心のOSなんですが、Vistaが出たものの、まだXPがデファクトなので
XPがいいんだけど、う〜む、今後はVistaにシフトするのは間違いないんだよね・・・、
ということで悩んでおります。
でも、たぶん、Vistaにするかな。
当分は現在のパソコンと新パソコンをスイッチユニットでつなげて併用すれば
いいかなと。
今使ってる環境をVista上のVirtualPCかVMWare上にそのまま移設するって
いう手もあるけど、残念ながらそうする場合って仮想化PC上のWin2Kの
OSライセンスが必要になるんですよね。
だからやりません(w

ちなみに自組み(自作とも言う)はしないつもりです。
面倒くさいし、結局高くつくし。
パソコン工房とかも考えましたが、ディスプレイメーカーを指定しないと
LG電子のディスプレイとかを送ってくるみたいなので、やめるつもりです。
まあ日本人ですし、日本のメーカー品を買おうと思ってますが、どこにするかは
秘密です(笑)
ちなみに今使ってるのもソーテック製だったりします。

ま、また買ったらいろいろ書きますよ。
では。
2007/11/04(Sun)