トップへ戻る
過去日記ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2007/12)


[ 日本人って恵まれてるよな・・・ ]
宝くじを買う予定ですが、「3億円当たったら何に使う?」という話で
嫁とは毎回盛り上がるわけですが、いつも、「テレビ」「ビデオ」という
セコイ内容で終わってしまい、結局2億9800万円ぐらいお金が余ってしまう
スーパーミートでございます。

以前から気になっているのですが、僕は現在の生活に何も不満はないし、
国に対しての不満も特にありません。
・・というか、結構満足して毎日の生活をしております。
とりあえず生まれてから食に困ったこともないですし、死の恐怖どころか、
骨折ひとつありませんし、教育も一応大学まで出させて頂いております。

いやぁ、なんでこんなことを書くのかというと、最近ふと思ったのですが、
薬害肝炎訴訟や年金問題、防衛省裏金問題などがあって、最近やたらと
日本政府が叩かれたり支持率が落ちたりしているのですが、本当に
日本政府はそれほど叩かれないといけないのかなと思ってね。
僕は現在満足した日常生活を遅れているのでそれほど不満はありませんが、
他の人はどうなのかな?
僕の周りではそれほど不満を持っている人はいないような気がしますが・・。
というか、日本よりも恵まれない国なんて腐るほどあるので、
比較対象によっては日本なんて本当に天国みたいだと思いますけどね。

僕が恵まれすぎているのか?
それともみんなが贅沢なのか?
正直言ってよく分からなくなってます。
2007/12/19(Wed)


[ 早いなぁ・・・・ ]
ふと思ったのですが、今の会社に中途入社してから12月1日でちょうど丸3年が
経ちました。

いやぁ、・・・早いっすね。
早すぎるなぁ・・・。

仕事に慣れたかと言われると、まあ慣れました。
じゃあ完全にこなせるようになったのかと言われると、う〜む、
僕の仕事の進め方が正しいのか間違っているのか分かりませんが、
まあそもそも仕事のやり方に答えなんてありません(というか、
数字が上がれば正しいのかなと)し、周りにしてみれば不満があるところも
あるでしょうが、僕としては好きなようにやらせていただいておりますし
(数字は好きなようになってはくれていませんが)、まあそれなりに
こなせているのではないかなと思っております。

まあ僕の仕事ですが、以前と比べると仕事の規模が大きいので、
僕が一人ですべてやることは基本的にあり得なず、大きいプロジェクトに
なればなるほど関わる人も多くなって、僕の仕事はプロジェクトの取りまとめと、
それをどうすすめていくかの方向性を決定することですから、
仕事内容が全然違いますので、まあ単純に比較はできないんですけどね。

ま、あっという間の3年でしたね。
今後は仕事を数字を追いかけるだけではなく、資格を取ったり昇進試験を
受けることまで考えて仕事をしないといけなさそうで、やることは
山積みだったりするんですけどね。
とは言いつつ、楽しんで仕事ができ、それなりの給料をいただける
現在の状況に感謝しつつ、毎日頑張っている次第です。
2007/12/04(Tue)


[ 風邪でダウンをしております・・・ ]
まあ僕が風邪でダウンするのはいいんですよ、別に。
会社を休むことになりますが、仕事なんてどうにでもなりますしね。
逆にのんびりできていいってもんですよ。

・・・が、その風邪が嫁や子供に移っちゃったりすると結構大変ですよね。
鼻を詰まらせて、咳をしている息子を見て痛感しました。

結婚して子供が生まれて、この身体も僕だけのものじゃないってことを、
最近は特に思うようになりましたね。
2007/12/01(Sat)