ITビジネス系コンピューターベンダーリンク集へ戻る
過去徒然ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2008/01)


[ コンピュータリンク集 ]
地道にコツコツと作ってますが、結構な量になってきましたね。

最近はSIerを追加し始めたのですが、キャリアや放送用システムなども
追加しないといけないかなと思ったりしています。

っつうか、切りがないなと・・・。
2008/01/23(Wed)


[ IT業界再編の波 ]
知らなかったんですが、最近は「IT(Information Technology)」ではなく、
「ICT(Information and Communication Technology)」と言うんですね。

まあどっちでもいいですが、僕が勤めるコンピュータ業界の話。

昨年もそうですが、最近は海外で大規模なM&Aが非常に多いです。
例えば・・・
「ハイペリオン」→「オラクル」
「ビジネスオブジェクツ」→「SAP」
「コグノス」→「IBM」
「BEAシステムズ」→「オラクル」
サンマイクロがMySQLを買収という記事も載ってましたね。
とにかく、海外では業界再編という名の「買った」「売った」が非常に激しい
今日この頃なわけです。
特にM&Aの主人公はここ数年「IBM」「オラクル」「SAP」「マイクロソフト」
であり、当分はこの4社+HPあるいはグーグルという超大手連合が
中心となってITシーンは動いていくんでしょうね。

で、わが祖国日本。
最近ではTISとインテックの「経営統合」か、そう言えば「富士通が
半導体を分社化」という記事が載ってましたね。
っつうか、う〜む、何というか、日本だけ全然違う空気が流れてませんか?
いや、別にいいんだけど、何か乗り遅れてない?
まあ今更何もできないかもしれんけど。

と、若干不安だったりするんですよね。

2008/01/22(Tue)


[ さて、4ヶ月超えたわけだが・・・ ]
いやぁ、子供の泣き声ってどんどん大きくなりますね。

子育てハッピーアドバイスなんて読んだりしているわけですが、
リンク先を見てもらうと書いてますが、僕の親の世代は「抱き癖がつく」
といって赤ん坊が泣いてもあまり抱かなかったりしたそうですが、
この本ではそれは思いっきり否定していたり、なかなか楽しく読ませて
いただきました。
書いてあることが正しいのかどうか僕は素人なので分かりませんが、
まあこういう時代で情報には事欠かないわけですし、いろいろな情報を得つつ、
それに自分の経験も重ねて、今後はどう子育てを実践していくかを
考えていく必要があるんでしょうね。

うちの子は現在4ヶ月半で寝返りもまだしないですが、早く育ってほしいような、
このままでいてほしいような、そんな複雑な気分だったりします。
2008/01/21(Mon)


[ あけましておめでとうございます。 ]
子供が生まれてはじめてのクリスマスを広島の妻の実家で過ごし、
子供が生まれてはじめての正月を僕の実家の愛知県で過ごしました。
12/29〜1/6の9連休だったのですが、あっと言う間でしたね。
で、明日から仕事なのですが、まあ最初の一週間は挨拶廻りなどで
仕事にならないはずなので、とっとと家に帰って子供の相手でも
したいなと思っていたりしております。

で、その子供なんですが、もうすぐ生まれて4ヶ月となります。
早いっすね、いや、本当に。
正月の実家に帰っている間に声を出して笑うようになりまして、
特にここ数日は一日一日成長しているような気がします。
ま、こんな感じで健康に育ってください。

正月はりんくう(大阪)、土岐(岐阜)のプレミアム・アウトレットと、
長島(三重)のジャズドリーム長島というアウトレットモールに
行ってきました。
その数週前に神戸のポルトバザールに行ってますので、ここ一ヶ月で
アウトレットモールは結構行っていたりするのですが、う〜む、
実は大して買いものをしていなかったりします。
狙いはずまり「ベビー服」なんですが、うちの子供はまだ身長が60cmという
こともあり、なかなかいいのがないんですよね・・・。
っつうか、最近は高価なブランドものがあっても、「GAPに行けば似たのが
あるのでは?」とか、「これだったら中古でヤフオクで落とせる」とかで、
結局買うまでに至っていないのが現状だったりします。

ま、思いついたことを適当に書きなぐりましたが、今年も宜しくです。
2008/01/06(Sun)