トップページへ戻る
過去徒然ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2008/06)


[ パチスロとかやっていた日々 ]
目指せ! 1億円!!
このサイト見ていると、自分がパチンコとかやっていた時間が
果てしなく無駄に思えますね。
100万円で始めた株取引が、6年で4億円ですって。
まあ人生は金だけではありませんけれども、非常に重要な要因であることは
間違いありませんからね。

なお、僕は今の仕事を辞めるつもりはありませんのでご安心を(笑)
2008/06/20(Fri)


[ 金でも貯めるか ]
先日(と言っても2週間前ですが)の日記でポロッと書いた「貯金」の文字。

転職して、結婚して、必要なものは揃えて、車も買って、子供が生まれた現在、
もっぱら将来のことを考えております。
いやね、正直言うと、独身の頃なんて貯金なんてほとんどまったく
していなかったし、考えていなかったんですよ。
あればあるだけ使うし、だから、あれだけ毎日飲み歩いて過ごせていたわけで。

が、現在、飲みにいくこともなく、遊ぶこともなく、インターネットが
ささやかな遊びぐらいで、僕自身はほとんど遊びのお金を使うことはありません。
だからと言って、満足できない生活かと言うと、むしろ逆で、
毎日、当然仕事も含めて満足した生活を送れているのが現状で、
遊ぶ必要がないということです(逆に今「遊べ」と言われても困ると思う)。
で、有難いことに、それが功を奏してか、無理をしなくてもそれなりに
お金が余る生活を送ることができております。
・・・が、老後の資金や子供の教育資金などを考えると、ちゃんと
「貯金をするべきだ」という考えにいたり、「子供が幼稚園に通うまでの
金がかからない時が貯め時だ」とか考えちゃったりして、現在は例えば
会社の「財形」や「学資保険」などで毎年それなりの金額が貯まるようには
しているわけです。

で、まあ「貯金」を始めた最初はよかったんですよ。
しかし、次第にですね、「普通の貯金でいいのかよ」という疑問と、
物足りない気持ちがわいてきたんですね。
その理由は
1、今はまだ子供が一人だが、今後も計画がないわけではない
  (増える可能性は十分にある)。そこまで考えてお金の準備を
  しておくべきではないのか?
2、今の息子が成人する頃には僕が58歳になっており、さらに今後
  子供が増えることがあれば、定年後に大学を通わせることになるが、
  その資金を準備する必要があるのではないか?
3、当然ながら、今の時代、銀行に預けるだけでは利息は付かない。
  ただ、銀行に「預けている」だけ。それでいいのか?
  それで将来やっていけるのか?
4、結婚するまでほとんど貯金をしてこなかった「マイナス」を
  何とか取り戻す必要があるのではないか?(笑)

で、昨年ですか、退職金が「確定拠出年金」になったときに、生まれて初めて
「投資」というものに接触する機会があったわけです。
そんなきっかけもあり、株や外貨預金とかの「増やす」系について、
いろいろ調べてみたんですが、こういうもんってやってみないと結局分らないよね、
ということで、証券会社や銀行の投資口座などを開いたところまで来た次第。
とりあえずは無難なところで国内株式インデックスのファンドを積み立てで
購入してみようかなと、そう思っております。
2008/06/18(Wed)


[ ]
腹痛で目を覚ましました。
いやぁ、ただの下痢っぽいんですけど、若くないんで痛くなったりすると
大きな病じゃないかとちょっとビビりますね(チキン)。

最近は「将来」のために、どのように「貯金」をするべきか悩んでいたりします。

いや、ただそれだけですが。

ではまた。
2008/06/08(Sun)


[ そろそろダイエットでもしますかね ]
子供の頃から運動は得意でした。
体が小さかったので力はなかったですが、足も速かったし、肩も強かった。
中学の頃は剣道部で、高校はサッカー部。
高校のサッカー部現役の頃は55kgぐらいだった記憶があります。
で、サッカー部を引退して、卒業するぐらいまでに「ちょっと太ったね」
と言われ出したけど、それでも60kgぐらいでしたね。
大学4年の頃、確か夏だったと思うけど、単車で事故って廃車になって。
相手方が悪かったので保険金が下りたんですが、新車を買うには足らない金額。
確か20万円ぐらいだったような。
中古で買っても良かったんですが、卒業まであと半年、まあいいかと
単車も買わずにダラダラと過ごしてましたね。
で、卒業までの間に一気に10kg太って70kgになりました。
社会人になって、結婚するまで多少の痩せたり太ったりを繰り返しながら、
だいたい75kgをキープしていたんですよね。
で、結婚。
ええ、一気に80kgを超えました(笑)

最初は嫁の「ほすい」の一言でしたね。
「ボーナス出たら買ってや」とのことでしたが、ボーナスまで待つまでの
ものでもないし、ボーナスでなきゃ買えないほど生活に困っている
わけではありません(笑)
で、Wii Fitを買ってみたわけ。
やり始めてそろそろ3週間、体重はそれほど減っているわけではありませんが、
筋肉がついてきているのと、体が柔らかくなってきているのは実感しますね。
そうですね、食事制限もしつつ、とりあえず75kgぐらいまで落として、
最終的には70kgにはしたいですね。

とりあえず、人間に戻ります(笑)
2008/06/04(Wed)