トップページへ戻る
過去徒然ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2008/08)


[ FXはどうなった? ]
すっかり涼しくなりましたね。
というか、今年はお盆明けに一気に秋になっちゃいましたね。
地球温暖化とか環境問題とか流行ってますが、う〜む、本当なんですかね?

さて、6月下旬に書いたFXの件ですが、小額ですが取引しています。
当然仕事がありますから、取引をするのは会社へ出かける朝と、就寝前です。
そして会社から帰ってきた時と、朝起きた時に結果をわくわくしながら見ると、
まあそんな感じです。
結果ですが、大勝もしてないですが、負けてもいません。
当初想定していたやり方とは変わってきましたし、やっと自分のやり方が
決まってきた感じですかね(とは言え、これからも変わるんでしょうけど)。
当初は南アフリカランドなどスワップの高い為替でスワップを稼ぐことを
想定していましたが、ランドが14円から15円弱まで上がり、その後に
14円に下がるのを経験したことで、スワップにこだわるのではなく、
為替差益がメインでスワップはそれに付随するおまけみたいなものだと
考えるようになりました。
スワップというものが、為替差益に比べて微々たるものであることが
実感できましたし、そもそも僕の性格的に目に見えるもの(為替の価格)を
目の前にして、それをボーっと見ているのってつまらないんですよね。
やっぱり買ったり売ったりしたいわけですよ(笑)
とは言え、根拠のない取引や勝手な思い込みで取引してもまず確実に負けますから、
自分なりのルール(必ず損切注文を入れる、中長期トレンドの順張りを守る、
よく分らないときは取引しない、など)を作って取引をするようにしています。
今はクロス円が下げ相場になっていますから、英ポンドと欧ユーロをメインにして、
デイリーのショートポジションで勝負しており、結構おいしい思いをさせていただいております。
具体的には、会社を出る前にポンドとユーロに売り注文を出しておいて、
帰ってきたら200pips(それぞれ1万通貨の取引をしていたとしても2万円)ぐらい
利益が出ているということが何度か・・・。
ちなみに、先の読めない米ドルはほとんど儲けが出ていません。
いやぁ、米ドルが先の読めないことは事前に本などで読んで分かって
いたんですけどね。
最近もドル高に進むだろうと思ってロングポジションを保持していたのですが、
まったくドル高に進む様子もなく、逆に円高になる次第、一週間ほど保持して
大怪我する前にとっとと決済しました。
クロス円の下げ相場が続く当面は、英ポンド・欧ユーロ・豪ドル・新ドルの
ショートで短期勝負し、上げ相場に切り替わり次第ロングで中長期的な取引に
切り替えていきたいですね。
まあ、このあたりは自分の力ではどうにもなりませんので、ショートの短期勝負を
しながらのんびりと時期を待ちますよ。

しかし、最少額の投資でも場合によってはたった数分で1万円を超える取引と
なりえるこういう世界、生まれて初めて経験しましたけど、すごく新鮮ですね。
これからもやり方や考え方が変わっていくんでしょうけど、大怪我しないように
ビビりながらやっていこうかなと思います。

FXのことを書かなくなったら「大怪我したんだな」と思ってください(笑)
2008/08/30(Sat)


[ あっという間にお盆休みも終わり・・・ ]
ちょっと涼しくなってきましたかね。

お盆休みは実家に帰り、オリンピックばかり見ておりました。
まあ競技に興味を持っていたというよりも、中国のポカを楽しみに
しておりました(笑)

そうそう、野球は準決勝で韓国に負けちまいましたね。
キューバ戦を見て思ったのですが、あの時点で金メダルには届かない雰囲気でしたね。
打線はホームランで点を取れないスモールベースボール打線なのに、
足を使った野球やいやらしい野球をしてないんだもん。
普通にやってちゃ、メジャーリーガーがいない日本のプロ野球なんて、
リーグを中断してまでもオリンピックに臨んでいる韓国には勝てないですよ。
っつうか、今更ですが、何で短期決戦である日本シリーズに勝ったこともない
星野さんが監督なんだろうか?
長嶋ジャパン→王ジャパン→星野ジャパンっていう、いわゆる外面だけを
気にした野球ではもう韓国・台湾には勝てないってことでしょ。
一応今回でオリンピック競技から野球は外れるわけですが、WBCがありますから、
そこではちゃんと監督人事まで考えて真面目にやってほしいものです。
2008/08/22(Fri)


[ ]
毎日暑いですね・・・。

10ヶ月の息子がハイハイで活発に動き回っており、なかなか相手も大変です。

あと1週間でお盆休みに入りますので、もうちょっとの頑張りどころです。

さて、先日、FXで南アフリカランドのことを書いたのですが、今日現在で
14.8円になってますね。
先日書いたときが13.8円でしたから、1円上がったことになります。
1万通貨買っていたら、1万円の差益が出ているということですね。
100万通貨買っていたら、100万円の利益が出ているということです。

ただ、所詮は南アフリカですので、今度はどうなるか分かりません(笑)
ただ、米ドルと英ポンドが不安定で、ユーロは下落方向、ニュージーランドドルや
豪ドルも下落傾向ですので、スワップ狙いのロングでスタートできる通貨がない
・・というか、購入する踏ん切りがつかないんですよね・・・。
(スワップ狙いで、当然差益もあったほうがいいという前提です。)

ま、安定性を考えると、とりあえず南アフリカランドの様子を見て、
おそらくもう少し下がると思われるニュージーランドドル狙いですかね・・・。
2008/08/03(Sun)