トップページへ戻る
過去徒然ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2008/12)


[ ]
ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。

いやぁ、特に忙しかったわけではないんですが、書かなきゃなと思いつつ、
あっという間に時は流れという感じです。
正直言うと、前回の日記(すでに日記ではないが)が2カ月前ということを
書き始める前に知ったというのが本当のところです。

歳を重ねるごとに「光陰矢のごとし」を実感するわけですが、今年も速かったです。
転職&引っ越し&結婚して、あっと言う間に4年ですよ。
そして子供が生まれて、あっという間の1年です。
本当に速いなあ・・・。

前回から何があったかというと・・・

FXでは勝ちはしていません。プラマイゼロのだらだら状態です。
まあトレンドがはっきりしていませんから、こういう状況では
デイトレ&スイングで結果を出すのはなかなか難しいですね。
のんびりとやっていきますよ。

某君の結婚式に広島へ行ってきました。
懐かしい顔がいっぱいで、僕も楽しい時間を過ごせました。
その某君の結婚式の日は実は僕の結婚記念日でもあり、二次会は欠席させて
いただき、嫁と子供で食事に行ってきました。
食事はおいしかったですが、注文してから出てくるのが遅すぎ、
ということと、嫁が風邪でダウンしたことを覚えています。
何はともあれ、某君、結婚おめでとう。
また広島行った際には顔を出しますので宜しくです。

お仕事の話ですが、特に自動車関連の製造業は不景気の影響をもろに受けてますね。
で、当然設備投資が先延ばしということになり、システム導入が白紙化や
延期と、そういうお寒い状況となっております。
僕が担当しているのは主に流通・サービス業ですが、贅沢品を除く衣食住業界に
関しては、やはりあまり影響は感じられないようですね。
が、影響は感じられないとはいいつつ、不景気といわれているこの状況下で、
積極的に投資をしていこうという会社は当然少ないわけで、結局
お寒い状況なのは製造業も流通業も同じです。
ですが、まあ、不景気の時じゃないとTOCの見直しなんかもやらないわけで、
また、不景気だからこそ積極的に次の手をしん考えられるわけで、
そういう意味では不景気は不景気で次の肥やしになるのかなと。
逆に、こういうプラス思考の会社が生き残っていける会社なんでしょうね。
で、僕の仕事ですが、それなりの規模の商談が多く、何気に忙しいです。
12/27〜1/4まで年末年始休暇なのですが、1/5にいきなり東京でシステム提案の
レビューがあり、出張というスケジュールだったりします。
また、うちの会社の話ですが、最近はSOX絡みで会計基準が厳格化、
具体的に言うと受注や売上の申請基準が非常に厳しくなっており、
以前だったら何の問題もなく受注できていた物件が「書類が足りない」
「書類に不備がある」などと差し戻しを食らうケースが非常に多いです。
いや、もちろん僕にも非があるのはわかりますが、受注を急いでいるときに
差し戻しがあると、非常にムカつくんですよね。
「文句があるならもう受注しません」って言ってやろうかと思う(笑)
というか、それ以前に書類審査的な社内業務が異様に増えましたね。
「営業は客のところに行ってなんぼ」というつもりはさらさらありません
(というか、最近は客のところに行かずに、手間をかけずにいかに客を
満足させられる営業ができるかを考えていたりする)が、書類を作るのが
営業の仕事とも思えないんですよね。
何か、いろいろと時代の変化を感じますね。

先ほどチラリと書きましたが、いつもなら休みに入るととっとと愛知県の
実家に帰るのですが、今年は子供が風邪をひいてしまい、様子見をしています。
症状が治まり次第、実家に向かう予定ですが、熱が下がらない・・・。

ということです。
子供が起きたので世話をしなければ。
ではまた。
2008/12/28(Sun)