トップページへ戻る
過去徒然ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2009/01)


[ 大反省 ]
4時間ほど前、息子が熱湯を浴び、火傷を負ってしまいました。
胸部から腹部にかけて、一部で皮がむけてしまう、医者によると、
U度熱傷の軽いものとのこと。
とりあえず跡が残るようなことにはならないでしょうとのことで、
とりあえずは一安心。
現在息子は泣き疲れてか、眠りこけています。

今回のそもそもの原因は、妻が「注意しろ」と言って僕に渡した熱いお茶から
僕が目を離したことです。
事故の瞬間を目撃したわけではないですが、たぶん好奇心いっぱいの息子は
カップから直接お茶を飲もうとし、こぼしてしまったのではないかと。
その後の応急処置もいい加減でした。
パニックになっていて、今では何をどうしたのかよく覚えていません。

冷静に考えると、応急処置もそうですが、妻は乳幼児の病気のことや
怪我の対処についていろいろと勉強していたので、妻の言うことに
従えば良かったんですよ。
というか、さらに冷静に考えると、過去6年近く妻と付き合っているわけですが、
妻の言うことで間違っていることってほとんどないような。
というか、僕の方が間違っているような。

で、まあいろいろ考えたのですが、今回は全面的に僕の責任ですし、
妻が怒っているときは「僕が悪い」ということを前提に考えて行動するように
してみようかと思っています。
今までは妻とは年が離れていることもあり、僕の中でくだらないプライドみたいな
ものがあったような気もしますが、妻が怒っているときはまずは自分を疑うことから
はじめてみようかと、強く思っている次第です。

とりあえず、息子へ、マジですまんかった。
2009/01/31(Sat)


[ 新年あけましておめでとうございます。 ]
って、すでに一月も下旬なわけですが、まあ許してください。

久しぶりにクロスポが更新されていますね。
今はブログだけになっちゃったみたいですが、去年の7月から更新されておらず、
何かあったのかと思っておりましたが(あったのかもしれませんが)、
とりあえず元気なようでちょっと安心です。

結構勘違いされるのですが、僕はそもそもずっと同じ人間と友人関係を
継続できる人間ではありません。
性格は外交的ですぐ人とも仲良くなれるのですが、何と言うのでしょうか、
基本的に出不精というか、マメではないんですね。
だから、例えば転勤などでその場所を離れてしまうと、元々いた場所の
友人たちとはほとんど関係が消えてしまうんですね。
例えば、実家の愛知県には18年住んでいましたが、小学校や中学校、高校の
友人はいませんし、実家に帰ってもそれらの人間に会うことはしません。
そうですね、今でも関係が続いているといえば大学の友人ぐらいでしょうか。
そんなわけで、広島に10年以上居て、今は広島を離れて4年が経過しましたが、
広島に帰った時に当時の友人たちに会うこともしませんし、当然彼らの消息も
分らないわけです。
昨年の11月に某君の結婚式で当時の友人たちに会いましたが、あれがなければ、
もしかしたら彼らには二度と会うこともなかったかもしれませんね。

話を元に戻しますが、広島時代に付き合っていた方々のサイトを
ときどきチェックするのですが、僕も人のことは言えないのですが、
すっかり更新されなくなったサイトも結構存在します。
そんな中で昔と変わらず結構マメに更新されているのがちゃるさん。パチンコ系サイトですね。
最近日記をブログに変更されました。
スロットで勝っていた時は収支表をドーンと乗せていたのですが、
負けが混んでくると収支表もやめちゃうというおちゃめさんです。
何かここんところ、昔と変わってないなぁ(遠い目)
そんなちゃるさんも彼女が出来たようですが、う〜む、僕より年上で
未だに無職ってどうなのよ・・・。
つうか、そろそろパチンコやめれ。
今から一年ぐらい前でしょうか、昔スロットばっかりやってた某Yくんと
ばったり職場で遭遇しましたが、結婚して子供ができており、スロットを含む
遊びも全部やめたと言っていました。
先立つものがあるなら別として、将来を考えるとそろそろちゃんとしないと
いけないのではないでしょうか。
・・・・とじじい臭いことを言ってみるのでした。
ですが、不景気の今になって「仕事が」と言い出しても遅いんでしょうね。
4年前に転職した自分を褒めてあげたいです(笑)

え? FXですか?
ええ、まあ、それなりに利益がでてきました。
で、今は税金のことを考えています。
ちなみにFXの税金は以下です。
***************************************
年間の所得が
195万円以下の方は、所得税5%+住民税*10%=15%
195万円超〜330万円以下の方は、所得税10%+住民税10%=20%
330万円超〜695万円以下の方は、所得税20%+住民税10%=30%
695万円超〜900万円以下の方は、 所得税23%+住民税10%=33%
900万円超〜1,800万円以下の方は、所得税33%+住民税10%=43%
1,800万円超の方は、 所得税40%+住民税10%=50%
***************************************
所得というのはサラリーマンの場合は当然サラリーも含まれますが、
50%(つまりFX利益の半分が税金)はたぶん今年はないと思います・・・。
で、今は税制優遇されている(一律20%)のクリック365への鞍替えを検討しています。
少し以前のクリック365は、手数料が高かったり、取引通貨のペアが少なかったり、
両建て(同一通貨ペアで売りと買いの両方のポジションを持つこと)が出来なかったりと
いろいろと僕的に問題があったのですが、最近は改善されているようですし、
まあ全部全部をクリック365にする必要もないでしょうし、とりあえず口座は
開いてみようかなと考えています。

まあそんな感じで、僕は概ね順調な生活を送れてます(笑)

ではまた。
2009/01/24(Sat)