トップページへ戻る
過去徒然ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2009/10)


[ ]
半期決算も終了しました。

前々期(2008/10〜2009/03)もひどかったのですが、前期(2009/04〜2009/09)は
さらにひどい成績でした。
今の会社は一方的にノルマを課すやり方はせず、各社員と話し合いをして
目標を設定しており、受注見込みを考えて前期はかなり甘い目標数字を
設定したのですが、それでも目標数字には達しなかったと、そういうわけです。
まあ、「不景気」と一言で言ってしまえばそうなんですが、僕の仕事の場合、
工数を取られるようなでかい商談物件があると、それにかかりっきりになっちゃって、
新規案件の発掘に手が回らなくなっちゃったりするんですよね・・。
それと、担当している業務・業種が多すぎて、ノウハウ蓄積がぜんぜん
追いついていません。
「広く浅く」ではなく、「広く深く」と言われるんですが、なかなか難しいです・・・。
ですが、そろそろ次のステップへ行かないといけませんし、上もそのつもりらしく、
その準備もしないといけません。
このご時世、出世に興味があるわけではありませんが、やはり給料が上がりますからね。
それを目標にするのもいいでしょう。

という、なんでもないお話でした。
2009/10/03(Sat)