トップページへ戻る
過去徒然ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2010/07)


[ 子供の名付け ]
長男があと2カ月で3歳になります。
で、実は、もうそろそろ2人目が生まれる予定です。
どうやら女の子らしいのですが、名付けで悩んでおります。
名付けの条件は、「DQNネームにならないためのチェックリスト」がほぼ当て嵌まっていますので
そちらをご覧いただくとして、追加の希望としては
1、「子」を使いたい
2、かといって、古臭い名前を付けたくない
3.字画のいい名前
3ですが、女の子は結婚すると苗字が変わることも分かっているのですが、どうにも気になって、
で、僕の苗字で「子」にあう漢字も少なくて、という状況。

う〜む・・・

なかなか難しいですね。

というか、こんな名前はイヤだってのも挙げた方がいいかも。
(あくまで個人的な考えです)

・読めない名前
  名前は三人称以上で必要なる「記号」ですからね。
  読めない名前は意味がない。
・親の精神レベル・知識レべルが疑われる名前
  「実在する微妙ネーム 」を参照。
  豚切りもイヤですね。
・縁起の宜しくない漢字
  「未」・・・もろ否定形
  「亜」・・・準ずるもの
・別の意味がある
  「心太」「海星」などがそうですが、隠語には特に注意したい。
  ちなみに「ゆな」「ひな」は僕としては有り得ない名前です。
  「運子」という名前を子供に付けないのと同じです。
・国籍が疑われかねない漢字
  「華」「姫」「妃」「那」など
 
・・・と書いたのですが、切りがないのでもう止めます。
何にせよ、悩んでいると、そういうことです。
2010/07/25(Sun)


[ ワールドカップ ]
ブラ汁が負けちまいましたね・・・。

日本は惜しかったですね。
ベスト8に残ってたらスペインにフルボッコにされていたかもしれませんが、
でもそういう勝負ってW杯でしかみれませんからねぇ、見てみたかったですね。

W杯が始まる前には、
・おいおい、本当に岡田監督でいいのかよ
・遠藤と玉田と駒野いらね。小野と石川と香川と田中達を入れようぜ。
・結局期待されてた若い連中(梅崎・安田・徳永・金崎・水野・柏木)は
本田と森本以外は全滅したなぁ
・っつうか、このメンバーでどんなサッカーをするつもりなの?
などと思っておりました。

まあ、正直あれだけ守備的で見ていて詰まらないサッカーをするとは思っておりませんでしたが、
岡田監督は理想のサッカーよりも勝つサッカーを選択したとおっしゃっていらっしゃいましたし、
そして予選リーグ突破という結果を残したと。
今更ですが、流石「プロ」は違いますね。

「結果がすべて」
僕も勉強になりました。

そしてお疲れ様でした、日本代表の皆さん。
2010/07/03(Sat)