トップページへ戻る
過去徒然ログ
他の月を見る

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
(2010/09)


[ 無駄遣いしたいなぁ ]
妻も子供も妻の実家に帰っていまして、家で一人で暇しています。

結婚して、そして現在の職について、もうすぐ丸6年。
長男は先日3歳になり、来年4月からは幼稚園に通う予定。
そして僕も来年早々に40歳になります。

この日記を書き始めた時は30そこそこの独身でした。
その当時と比較すると環境が大きく変わっているのですが、それ以上に
自分自身が大きく変わっているのを感じます。

当時と比較して、まず、遊ばなくなりましたね。
前述したように今日は一人なのですが、仕事が終わって酒を飲みに行くこともせず、
先程一人でスーパー銭湯に行って帰ってきたところです(笑)

それと、物欲がなくなりました。欲しいものがないので買わない。
最近異様に無駄遣いがしたくていろいろと見に行くのですが、実際に品物を見ると
買う気がなくなるんですね。
先日も中古屋をうろついていたら、ちょっとお洒落な腕時計が目に付いたのですが、
携帯電話を持ちだしてから腕時計をすることがなくなっているため、
買っても無駄だとその場で決断し、結局買いませんでした。

今は自分ではなく、子供優先になってるんでしょうね、たぶん。
子供のものは躊躇もせず買っちゃおうとして嫁に止められたりするんですよね。

ああ、そうそう、買いたいものがありましたよ。
今乗ってる中古車が来年で丸4年になるんですよね。
車検のその時に切れるので、その際に乗換ようかと思っています。
狙いは日本車ミニバンで、3列シート・スライドドアなんかいいのかなと。
でも街乗りがメインなので、エスティマやエルグランドといった巨顔系ミニバンは
必要ないかなと思っています。
でも愛知の実家に帰る際など走る時は結構走るので、荷物も積めて3列目もちゃんと座れる、
となるとやっぱり無難ところでセレナ・MPV・ノア・ヴォクシー・ステップワゴンといったところに
なっちゃうのでしょうか。
ちなみに外車はもう勘弁ってことで(笑)
新車もいいけど、そのあたりのこだわりは僕も妻もないので、中古で程度のいい車があれば
それに決めちゃうかもしれませんね。

などと、たまにはダラダラと書いてみました。

ちなみにもうすぐ中間決算だったりしてます・・・。
2010/09/28(Tue)


[ ユー子? ]
2ちゃんねるの就職スレからのリンクで弊サイトへ飛んでくる方が時々いらっしゃいます。
で、ボーっとそのスレを眺めていると、最近の就職状況が非常に厳しいことが分かります。
不景気から回復しつつあると言っても、それが雇用に反映されるのはまだ先に話でしょうし、
民主党には期待できないですし、タイミングが悪いと言ってしまえばそれまでですが、
まあ、腐らず頑張ってほしいですね。
とりあえずどこかに就職してスキルを磨き、景気が回復してから転職するという道もあるわけですし。
上から目線的に言ってみましたが、僕が転職を思い立った時はたまたま景気が良かった時ですし、
結局「結果論」なんですけどね(笑)

でスレを眺めていてもう一点気になったことが。
ユー子人気が高いですね・・・。
ユー子とは

ユー子と言ってもNSSOLみたいに外販をする会社ではなく、親会社のシステム構築や運用を担当する
親会社の情報システム部門がスピンオフしたユー子が人気のよう。
しかし、確かにユー子の中には親会社の情報システム部門がそのまま独立した会社もあるでしょうが、
僕が見てきたユー子の実態は、システムの企画は親会社の情報システム部門が行い、
ユー子はそれに伴うRFP作成・要件定義・システム構築フェーズや、そのシステムを運用する際の
「下請け」を行うケースがほとんどというイメージです。
立場的には親会社の情報システム部門が絶対的に強いですし、言葉は悪いですが
「親会社の使いっ走り」。

正直、何を以ってユー子が人気なのか全くわかりません。
内販メインだった会社が内販だけじゃ食えなくなって外販をやらざるを得ないケースも見てきたし、
ユー子からの調達一本だったものが親会社の方針変更により他のSIerと同じ扱いになったり、
他社に売却されちゃったケースもある。
親会社を含むグループ会社の業績が悪くなった時、まず見直しが入るのが業務系の部門です。
外販をやっていないユー子は基本的に業務系ですから、真っ先に見直しが入るはずです。

・・・と熱くなってみましたが、僕には関係ないことですね(笑)
2010/09/23(Thr)