トップページへ戻る
過去徒然ログ

徒然なるままに書き殴り

特にテーマは決まっていません。仕事・コンピュータ・政治・日々の戯言など、
思いつくままに、気ままに、適当かつ無責任に書いております(笑)
暇つぶしにもならんかも。

2001年10月から書いてます(w
2016/09 << >> 2013/03

[ 足腰が弱ってきました。 ]
ご無沙汰しております。

タイトルの件ですが、僕の話ではありません。

2004年5月から飼い始めたウサギの件です。
飼い始めてそろそろ9年半が過ぎようとしています。
早いなぁ(最近こればっか)。

ゲージを開けても外にでなくなり、最近ではトイレで糞尿をしなくなり、
先日はお尻近くに直径3cmほどの腫瘍のようなものを発見し、病院に連れて行きました。
先生曰く、このような腫瘍は手術で取ることもできるが、腫瘍が悪性(ガン)で転移している場合もあり、
また、高齢のため(うさぎの寿命は6〜7年で、うちのウサギは長寿であるとのこと)、
全身麻酔や手術によって逆に寿命を速めてしまう可能性があるとのことでした。
また、これからは足腰が一層弱り、立てなくなって糞尿も垂れ流しになるため、
手術よりも細かなケアをしてあげることがウサギにとっていいのでは、とのこと。

うちの息子や娘よりも長い付き合いで、いるのが当たり前になっていた存在でしたから、
いざ「いなくなる」ことを前提とした話をされると、何とも複雑な気がしますね。

これからトイレの世話や掃除、食事の内容で手間が多少手間がかかるかもしれんが、
先は短いかもしれんし、まあ、頑張ってみますか。
2013/09/22(Sun)